”【ゆる募】韓ドラプロフィール帳” | Jimeiより愛を込めて ~心のつぶやき~  

Jimeiより愛を込めて ~心のつぶやき~  

since 2019 BWL
Taehyung luv and all pen♡ 生活の一部になった韓国ドラマ、映画鑑賞、食べログも載せてます。
オタク気質の長女とアメリカの大学にいる次女(元グクペン)の事も備忘録としてたまに登場します。
ゆるりとお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

アンニョンピンク音符

 

カナさんからの企画より〜

 

 

 

まだまだ韓ドラ🔰です

 

この数年はかなり韓ドラに侵食されてた生活

なので、ちょっと振り返ってみたいと思います

ただし 前置き長いですので適当にお読み下さい〜

 

 

 

 

 

 

​①きっかけのドラマ

 

皆さんのプロフでも上がってました「冬のソナタ」

 

 

 

そもそも洋楽、洋ドラ、洋映画、たまに邦画しか見てなくて韓国ドラマは全く見るつもりもなく(キッパリ)

巷で、ヨン様大ブームが起きてる時も、超〜冷めた目で見てたんです ←今の私を教えてあげたい泣き笑い

 

その数年後......ハッ

いつも常識的で素敵なママ友がソン・スンホンに夢中になって話すだけじゃ飽き足らず私にビデオを貸してくれて←半ば押し付け泣き笑い

 

 

借りてるのに見ないのも悪いなと思い、見始めたら

意外に面白くて ←ハッ

 

 

 

 

 

  ①​導入期

「面白かったよ」と伝えたら、じゃあ次はこれ!と

「冬ソナ」を貸してくれました。

借りたビデオは吹き替え版だったからチェ・ジウの声=田中美里さんという図式が出来てたので本人の声を聞いた時は違和感が...今は逆だけど

きっと田中美里さんの声が好きだったんですね。

 

その後、四季シリーズの「秋の童話」「春のワルツ」と見るも出てる俳優いつも一緒だなと思ってちょっと不満

※ソン・スンホン

 

で、チェ・ジウ見たさに「天国の階段」の再放送を見始めたら、あり得ない内容のオンパレードにまんまとハマりました。

 

 

このユリ役のキム・テヒが意地悪で憎らしいけど美人だな〜と思ってたら、ピさんと結婚されて今でも美しいですね。

 

 

  ​②衰退期

その他、いくつか観た気もするけど韓ドラお決まりの「交通事故」「記憶喪失」「禁断の愛」「病魔」と、てんこ盛りな内容にちょっと食傷気味になりネガティブ急速に観たい熱が失速してしまいます。

 

 

その後、家族帯同で中国に住むようになると、すっかり韓ドラにも興味が無くなりました。昇天

 

 

  ​③停滞期

 

そこから有余年、帰国後は子供達の受験等続き(高校、中学)元来、西洋かぶれな私なので、また映画を観る生活に戻ります(主に洋画ですが真顔)観た映画はメモしてあるから感想を書いておけば良かったな〜

 

 

 

  ​④復活期

 

洋画、邦画ばかり観てた私にもいよいよ韓ドラの神が舞い降りる時が昇天

 

またまた帯同でベトナムに行く事2年目の2020年某春の日にコロナと共にできたおうち時間。

友達のお勧めで「愛の不時着」を教えてもらいます。最初は、またあのお決まりのでしょ?と思って躊躇いながらも見始めますが、久々すぎて、なんだか見る事に慣れなくて、1話の冒頭から躓きます。

が、そこをなんとか頑張って見続けたその先は、もう〜やめられない止まらない!

待っていたのはワンダーランド泣き笑い

 

奇しくも私が初めて見た韓ドラ女優のソン・イェジンちゃんも出てて何かのお導きか

 

 

  ​⑤没頭期

その後、他のドラマを観れば良かったのに

「愛の不時着」ロスに陥り泣き笑い無限ループにはまります。毎夜毎夜繰り返し観て本当に呆れる程、

何巡も観て...役にハマって、ヒョンビン物を片っ端からダッシュ

 

その辺りから、他にヒョンビンや不時着の事を語ってる方はいないかとブログ界を彷徨いカナさん初め、数々のブログを覗く事に!こうしてブログから知り得る情報から一気に視聴する幅が広がり、そのうちコメントを書くようになり、「ナビレラ」のblogを読んで、感銘を受けて自身もブログを書くと言うチャレンジまでしたのだから驚き

  訳: 「今からでも遅くありません

    七十のドクチュルがそうだったように
    あなたにもできます!」

    (#カナ+さんより←よこりんさんより引用) 

 

韓ドラを視聴して新しい扉を開いた気がします。

ここで出会えたブロ友さんやフォロワーさん達にはただただ感謝ですハート

 

 

 

 

と言う事で導入部分は「冬ソナ」でしたが

私の中の韓ドラ沼に堕ちたきっかけと言う

意味では

「愛の不時着」でしたハート

 ベタすぎて恥ずかしいですが

 

 

 

 

​②好きな俳優

キャラが好きになるタイプなのでこれまでも「ノッティングヒルの恋人」のタッカーが好きハート

でも「ブリジットジョーンズの日記」でのダニエルはバツレッド と言う事でヒュー・グランが全てでは無くて。

「ブリジットジョーンズ」ならマークダーシーのコリン・ファースが好きって感じです。

 

それなのに韓国の俳優はキャラありきで本人も好きグラサンハート

 

  ​②好きな俳優

 

チェ・ウシク

 

 

「この年、私たちは」のウンが好きですが

ブラックなウシクんも好き

どの役をやってもきっと好き〜とさえ思えるハート

この足の長さよ不安

 

 

 

 

イ・ジョンソク

 

 

「あなたが眠ってる間に」を見て堕ちました。

他「ロマンスは別冊付録」とか全般

彼の演技が好き

顔ちっさ泣き笑い スタイル抜群〜ハート

インテリジョンソク君も好きです目がハート

 


ヒョンビン



なんと言っても無骨で気持ちを表すのも不器用なのに命懸けでセリを守り一途な所にキュンキュン。そしてスーパー強くてピアニストのギャップ 

鍛え抜かれた身体に銃を構えさせたらピカイチハート


大変失礼しました。キャラ堕ちではなくヒョンビンが好きなんですお願い


 

  ​②キャラ堕ち



「賢い医師生活」

アン・ボヒョン役 ユ・ヨンソク

ヤン・ソッキョン役 キムデミョン

※ 2人とも恋に奥手なのに恋すると目が♡になってるのがバレバレな所が好き

 

 

 

 

 

「刑務所のルールブック」

イ・ジュノ

「イルタスキャンダル」の

チェ・チヨル

「賢い医師生活」

ジュンワン役の

チャンギョンホも好き

 ※どの役も仕事に対して常に真摯に向き合い、丸い物も四角くする様なきっちりしてそうで頑固なのに実は友情にアツイ所が好き

 

 

「ユミの細胞達」

ク・ウン

アン・ボヒョン

 ※理系男子の融通が利かなく頑なで一途な所が好き

 

 

 

「私の解放日誌」

ソン・ソック

 ※実はお顔がタイプでずっと気になってたソック氏。ここでは色気もあって雰囲気爆発

 

 

「この恋初めてだから」

ナム・セヒ

イ・ミンギ

※「解放」で知り、過去作を見出した方。この時の寡黙で生真面目な所がなんとも好きだった

「キム秘書」でもチョン・ソミンちゃんと夫婦役で出てましたね。

 

 

 

「海街チャチャチャ」

ホン班長役

キム・ソノ

 ※2番手のイメージからの主役で爽やかでシンミナちゃんとの絡みが好き。また復活してきてて良かった

 

 

「二十五二十一」

ペク・イジン

ナム・ジュヒョク

※ナムジュヒョクが初めてかっこいいと思った役

 

 

 

「社内お見合い」

カン・テム

 アン・ヒョソプ

※御曹司でありながら意外に硬派で一途な所にキュン

 

 

 

 

「昼と夜」

ト・ジョンウ

 ナム・グンミン

 ※ちょいブラックナム・グンミンに目が離せず!あと不死身な所〜

 

 

 

 

 

「ミセン」

オ課長(次長)

イ・ソンミン

 ※イ・ソンミンさんは歳を重ねてからのが断然素敵ですよね。思い出したのが「パスタ」ではすごく嫌なマネージャーの役でしたが全く気が付かなかった位ハッ

 

 

 

「愛と利と」

サンス

ユ・ヨンソク

 

※アンジョンウォンやチルボンの方がらしいのだけど...

毎回振り回されてるけど執念ストーカーチックなユ・ヨンソクも好きだと気がつきました。かなり少数派だと思いますが泣き笑い

 

 

 

 

 

 

好きなドラマ

 

ベスト3は決められないのであせる

何度も観たいと言う観点から選びました。

 

 

 

「賢い医師生活1,2」

医療物でありながら緊迫する程ではないけどホロリとするエピが多くゆる〜く笑いありキュンありで物凄く嫌なキャラもなく(まぁ外科部長はちょっとでしたが)観てて嫌な気持ちにならないドラマも珍しい。

何度も観たいドラマハート※実は次女の韓国人の友達のお勧めで観たドラマ

 

 

 

 

 

「ミセン」

韓国のリアルな社会人生活を見てるかの様な細いまでのキャラの設定に伏線もちょこちょこ散りばめられての拾い方が秀逸だと思って。毎回胸アツになるドラマピンク音符

 

 






 「愛の不時着」

こちらは私の韓ドラの概念を変えてくれたドラマ。

扉を開けてくれたドラマ。と言う事で外せない!

「交通事故」「記憶喪失」「禁断の愛」「病魔」

のルールの中で(そんなルールあるか知りませんが)敵対しあう南北の男女の絶対に結ばれない2人の究極の禁断の愛をロマンスを散りばめ希望を持たせてくれたラストが秀逸で、更にはリアルカップルになったのも嬉しくてハート


 「刑務所のルールブック」

 

 

 

「応答せよシリーズ」の中順番つけると1994

※これも次女にお勧めを聞いた時に教えてもらって観ました。1997、1994 1988と見るのが良いと聞いていたけど1994だけはVNではどうしても見れなくて日本に戻りやっと見れました。それでもコ・アラちゃんの演技が少し苦手だったから敬遠気味で1話から全然進まず~とはいえ応答せよシリーズ!面白くない訳ないと思い頑張ってみたらやっぱり良い泣き笑いスレギオッパよりチルボン派でした。

 



「ナルコの神」

「ライフオンマーズ」

「サバイバー」

「秘密の森」


 

 

 

 

 

 

 

  ​④好きなOST

 

「愛の不時着」のこの曲を聴くと情景が思い浮かんで泣けてきます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

IUちゃんの切ない歌い方もキュンキュンですハート

※IUちゃんと言うと=グクやユンギを思い出してたけど今はジョンソク君

 

 

 

 

 

 

テテの声が心に響いて2人のシーンが思い浮かぶので

 

 

 

 

 

 

この曲があって「愛と利と」が完結すると思う位マッチしてると思ってます。無ければお話し終わった?

 

 

 

 

 

 

​⑤好きなKPOアイドル(鬱陶しいです) 

 人生で初めてアイドルに夢中になり不安嫌韓だった私の心をいとも簡単に溶かしてくれた防弾少年団ハート

毎回書いててしつこいですが2018年まだ中学生の次女が横アリのペンミに行った時、平日の夜と言う事で終わるまで外のBAR(目の前)で待ってましたが、店内のモニターではBTSのMVをずっと流れてたけど私は敢えてガン無視し、違う曲を聞いてました不安ライブ終了がかなり遅くて明日も学校あるのに!とイライラ気味で待ってたような状態から一変、いとも簡単にBWLでの振り向いたテテに撃ち抜かれました。エコパで見た生テヒョンさんのインパクトの強さは今でも一緒に行ったチングと語り草に。

 

 

 

 


と ここまで書いて文字数がひっかかりました笑い泣き


そもそも映画は大好きでしたが こうして

韓国ドラマの扉を開けてくれたドラマの力や

韓国俳優さん達全般に言えるレベルの高さに

今でも魅了されるのだと思います。


※日本の俳優さんも素晴らしい方沢山いますが

恐らくプロとして考え始めるのが早いのかな?

イギリスやアメリカもそうだと思いますが

基礎をしっかり学んばれる方が殆どだなと思います。


決して人気があるから主演してます。じゃない所が

魅せてくれる所だと思いました。

個人的見解です。




最後までお読み頂きありがとうございます。



※動画 画像お借りしました。

私事含む為転載禁止でお願いします。