ハーブ | ぢま日々野菜

ぢま日々野菜

野菜日和

今日はハーブテイーと料理の教室でした

料理に使ったハーブは
フェンネル

オレガノ

ローズマリー


最近好きなハーブがローズマリーなので、パンや料理によく登場します。


そして、このローズマリー貴重なやつーー

日本産で無農薬

他のと色も香りも違います。

今日はこちらを今が旬の生鮭に
一緒にオレガノも加えよりさわやかな鮭に

ジャガイモと和えて

更に生のローズマリーも添えて珍しくオシャレ風に




フェンネルは餃子に混ぜ込みで



ごはんにはさつまいもとろろ。

すすむ。食がどんどんすすむ。

心も身体も満足な時間でした。

ハーブは特別なものとして、一度買ったらしばらく冷蔵庫で眠り続けるというパターンの方もたくさんいますが、

食材にあうポイントさえわかれば何にでも使えるスパイスです。
 
しかも万能。 

料理にはだいたい3、4種類のハーブがあればいつもの料理がより美味しくなりますよ。


今日のハーブテイーの講座は
料理にも登場しました、ローズマリー

脳が活性化されるので、朝飲むといいハーブテイーです。

血行促進にもいいので、濃いめに作ったのを顔にパッテイングしたり、頭皮にもつけてもよいらしいです。


さすがハーブを知り尽くしている
あぴ~るauauさん。
効能をどんどん教えてくれます。


そして、やっぱりホッとする香り
ハーブテイーも特別な時に飲むというより

普段の飲み物を一杯はハーブテイーにして、毎日のみ続けてこその効能。だなぁと思います。