爆発してしまって後悔する | 3kidsじまこ家ただいま育児中

3kidsじまこ家ただいま育児中

初めての子育てのこと!
自分の両親との同居のこと!
ちょっと不思議な旦那くんのことを書いています☆

なんだか毎日が上手くいきません。

育児ノイローゼやうつの症状が出る人って
真面目な人が多いって言うけど
今日は本当にそれを実感しました。


イライラして爆発して大きな声を出して
嫌な言葉で息子を叱って
そんな自分が嫌で嫌で堪らなくて
大声で泣きたい気分でした。

そんなことしたら息子も娘も泣いて、心配したばばが飛んできて家の中が修羅場と化すことが予想されるのでやめたけど。

その代わりにぬけがらになってみました。

1分ほど何も考えずにトリップ。

すぐに息子に引き戻されたけど・・・。



今日のイライラのきっかけは、息子のウンチの失敗でした。
毎日のように、「失敗してもいいから出たらすぐに教えて」「出たのに出てないって嘘つくのはやめてね」と伝えているにも関わらず

ウンチをもらすと必ず隠す。

今日なんて、「さーちゃんウンチ出たんじゃない?」なんて誤魔化すし。

おまけに若干ゆるめのウンチで処理に苦戦。
処理している最中、娘は大泣き。


娘が寝ていると、さーちゃん起こしたいって言って起こすし
娘が授乳していると、おっぱいダメ!さーちゃんのお口見たいの。はなして!って無理やり引き離そうとするし
娘がぐずっているから抱っこしていると、自分も抱っこしてと言ってくるし


たぶん息子の心も困ってる状態なんだろうな。
それは分かってるけど、解決策が見つからない。
ぎゅってたくさんしてる。
愛してるってたくさん言ってる。


息子の顔を見れなくなって、口を開くと嫌な言葉が出てきちゃうから
今はお話したくない。なんて言っちゃったし。


最悪だ。


心をリフレッシュさせる方法が分からなくて、毎日に追われちゃってる。
自分が何をしたいのかすら分からなくなっちゃってる。

今は何が一番大事なんだろう。

分からないな。。