最近はすっかり夜型になってしまいました。

 


この間、断捨離をしまして(本メインです)
 
棚の奥から一冊の本が出てきました。
 
 


ドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアーの生い立ちや
思想を分かりやすくまとめた本。


 
これは僕が確か八年ぐらい前に買った本なのですが、
この頃はとても好きだった女性に失恋して、もう何もかもが嫌になっていた時期でして笑
(女々しい男ですね笑)


 この苦しみから解放されるにはどうすればいいかと悩んだ末、当時流行っていたmixiというコミニュティサイトに投稿した所、
その中の一人が
「ショーペンハウワーを読むと救われるよ」と
教えてくれたのがきっかけで、
この本を手に取り、読み始めたのであります。



結果的にこの本には、本当に救わまして
これがきっかけで、様々な哲学書を読むようになりました。


とても思い出深い大事な本でしたので、
ちゃんとお礼を言い、処分しました。