ヴァイオリン族は、

弓で弦を擦って…

下向きに擦って、上向きに擦って、

右手は弓を上下させます。

下げて、上げて、下げて、上げて、下げて、

上げないで また下げて、上げて、下げないで また上げて?

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ

にほんブログ村

はて?

 

普通はスラーで繋いでない限り、

下げ(ダウン П ここではnって書いちゃいます)

上げ(アップ V ここではvって書いちゃいます)

(語源はフランス語の強拍を意味するnobleと

 弱拍を意味するvulgaireを

 省略した頭文字を弓のアップダウン記号にしたのだそうです。)

を順番に繰り返します。

これを弓順というのだそうです。

 

では、次の楽譜は、順番に下げ上げ下げ上げ

nvnv かな?

たんタタン

ところが、そうやらない人もいる。

下げ下げ、上げ上げ nnvvnnvv でやれって?!

『でなければならない』法律はないんだけど、

合奏で一番偉い人が「こうする」と決めたら、

そうしなきゃいけないってことだそうです。

 

体が動かない、動きがついていけない。

頭が硬い、腕も手も硬い…トホホ


さて次です。↓

シンコペーション

これ、なんとなく 小節の頭はダウンnと思い込んでると混乱します。

某SNSで助けを求めたところ、なるほどのご指導をいただきました。

 

1拍目にアップで弓を弦にぶつけて、

 2個目の四分音符で1拍目に空中に上がった弓を重力で落としてダウン・ボゥ、

 3個めの八分音符でアップにして、元弓に持って行って、

 2小節目の1拍目で元弓で弦にぶつけその反動で弓を上に上げて、

 降りて来るスピードでダウン・ボゥ、

 というパターンではないでしょうか?」

 

ルールとか暗黙の了解とかではなくて、

相応の理由とか理屈で

合理的に弓を使いこなすという

すごいところに向かっていくわけですね〜

 

続きがあって、

「但しダイナミクスがppなので、

 1拍目の弾く弓位置は恐らく先弓1/3辺りで弓の反発を使うのかな?

 と...。

 勿論、ダウン、アップ、アップ、と云う弾き方もあります。

(私は個人的にこのシンコぺのパターンは

 アップ、ダウン、アップ、のパターンで弾きますかね~...。)

 正解(絶対解)はないので、Jim☆彡さんの弾き易い様に弾けば宜しいかと...。

と、最終的に自分で頭使って考えてみてくださいってことに。

 

熟練してくれば、

何も書いていなくても

音楽的、または

技術的 に

アップかダウン、どちらを選び取ればよいか

わかってきたりします。

いや〜長い道のりだな〜。

音楽的に?

 

最後に、音楽を追求すると、こういう考え方になることも↓(知り合いのコメント引用)

ボウイングに絶対はない。

同じ箇所を同じ速度同じ音量で弾くにしても、どう表現したいかで変わる。

意見が合わないときは徹底的に話し合い、

最後はトップの鶴の一声で決めるしかない。

ちなみに私は、出てくる音が目指しているものになるのなら、

ボウイングを揃えなくてもOKという主義。

ただし指揮者が許してくれるならば。

すごいな〜 すごいですね〜

=====

ここまでお読みくださりありがとうございました。

レートスターターは頭も使うべし?

練習練習!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村