ペンネグラタン&尾花…パンパグラス | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!



茄子とパプリカのペンネグラタン by ななはんのおだいどこ 矢印矢印コチラ


おはよーございます♪

今朝
窓を開けるとヒンヤリとした朝の空気に
本格的な秋の訪れを感じました。




玉ねぎ、なす、ウィンナーを切る。ペンネを茹でる。

具材を炒めて、市販のミートソースを加えて少し煮詰めてグラタン皿に盛りつけ、バター、チーズをのせる。

オーブンで、こんがり焼く!



市販のミートソースに
他の調味料をプラスしてお好みの味つけにするのもよいですね!





尾花とは秋の季語で…
ススキの別名です。


ススキは、馬の尾っぽに似ている為に
そのような別名が付けられました。



ここ数年
色がスッカリ
色が黒ずんで…以前のような
目を見張るような美しさが消えてしまい
少し残念な気持ちです。


人間と同じように
毎年少しずつ劣化してしまうのかしら…
私とおんなじ!てへ笑



今年もまた
畑や道行く車…人々そして私を

この場所から見守っていてくれている

雨風に耐えながら
しっかりとこの地に根を張って頑張っている!




あいさつあいさつあいさつあいさつあいさつハート


植物の声って聴くことは
出来なくても…きっとそう言ってるような
気がします。




美しいススキを見つけました~あげ





白馬の尻尾みたいきらきらkirakirakirakirakirakiraでもこれ本当にススキなのかしら?


追記:


訂正させて頂きます。
ずっと私がススキと思っていたこの植物は
どうやらススキに似ている多年草で…
「パンパグラス」という植物らしいです。

南アメリカなどに分布するらしく、植物に詳しい方は、「これはススキではない」と思っていた事と思います。

勝手な思い込みで間違った事を書いてました~スミマセン



ここからは「道の駅」の話と漢字の話


今朝あさチャンで
各地の「道の駅」紹介してました。

他県の「道の駅」までは中々
行くことも出来ないけど
近場にもまだ魅力的な「道の駅」多いので
機会があったら行きたいなぁ~と思います。




以前道の駅で買った「麩」で
煮物作りました!下矢印





お出汁が染みて
美味しかったです…すき焼きにいいかも!

余談ですが…

「染」の漢字は味が染み込むとか
紅葉で赤く染まる…等々に使われる漢字

秋になるとこの字を使うこと多い?とふと思いました。

今日も家事も仕事も
頑張ろう!❤.(๓´͈꒳`͈๓).*❤