夏野菜と鶏の唐揚げの黒酢炒め~前夜の鶏の唐揚げをリメイク!! | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!




夏野菜と鶏の唐揚げの黒酢炒め~前夜の鶏の唐揚げをリメイク!!

おはようございます
❤.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

今月も今日で終わりですね♪

5月は、夏日もちょくちょくあったし~
料理もそろそろ夏向きの物が恋しくなって来ました!

作りすぎてしまった唐揚げをリメイクして、黒酢炒めにしました。
 

 材料

◯2人分
・鶏の唐揚げ ── 3~5個
・赤パプリカ ── 1/2個
・なす ── 1個
・ピーマン ── 1個
・玉ねぎ ── 1/2個
・しいたけ ── 2枚
・ベビーコーン ── 4個
・にんじん ── 1/3本
・★めんつゆ(4倍濃縮) ── 大さじ3
・★黒酢 ── 大さじ2
・★黒糖 ── 大さじ2
・★オイスターソース ── 小さじ1
・★片栗粉 ── 大さじ1~2
・水 ── 大さじ3
・ごま油 ── 大さじ1
・揚げ油 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01
鶏の唐揚げは半分に切る。玉ねぎ⚫赤パプカ⚫ピーマン⚫なす⚫にんじん⚫しいたけは一口大の乱切りにする。
02
にんじんは、やや固めに茹でる。玉ねぎ⚫赤パプリカ⚫ピーマン⚫なすはサッと揚げ油で揚げ、ザルに入れてお湯で油切りする。
03
フライパンにごま油を熱して、2とベビーコーン⚫しいたけを入れて炒め、あわせ調味料★と水を加えてよく絡ませ最後に唐揚げを加える。







人から学ぶこと…
自分と上手く向き合うこと


 今月も自分なりに考えてみました。


利用店からの会員限定優待セールのハガキ…ありますよね

今日届いたから今日からセールなんだと思って出掛けると
明日からだったぁ~とか

クーポンを利用して得しよう!と思ってクーポンを店員さんに渡すと

「これは○時からのご利用になります」とか…

「こちらは○個以上からのご利用で使えます」とか…(*ToT)ガーン

結局買う必要のなかった物を買ってくるようになっちゃったり~なんて事が多々あります~~( ̄v艸 ̄)アハ

「じゃあ買うのやめます」って言えないタイプなので…結構無駄な買い物をしてきてると思います

ちゃんと書かれている規約を読んでいれば
いいだけの事が…小さい文字を読むのが
だんだん大変になってきたり~面倒になってきました。

そろそろ
そんな世代になってきた自分を
もっと把握して賢くならないと~
そう思います。


ブログなどで
人それぞれの生き方から
学ぶことがたくさんあります。



今年もミニトマト
たくさん実をつけ始めました。

そろそろ始めなきゃ!と思い
糠漬けも開始~来月は梅仕事

今年は梅シロップだけ作ります。


今月もブログへの
ご訪問に感謝しています。

ありがとうございました~
来月はいよいよ梅雨入りですね

梅雨ならではの楽しみ方を
試行錯誤して見つけたいと思いますカエルキラキラ




 
Nana 色さんのお料理をもっと見る