舞茸の天ぷら~つかまり立ち~ | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

あたたかい~キラキラちょうちょ

パーカーを羽織って
チャリで買い物に行ってきました。


最近ハマっている舞茸の天ぷら!
揚げたてはとても美味しいです。






舞茸は中国語で

「灰樹花」と書くそうです。ナルホド

舞茸には『βグルカン』という成分が
含まれています。

『βグルカン』は免疫力を高める事で
よく知られています。

きのこ類「しいたけ、しめじ、えのき」
などにも含まれていますねぇ。

食物繊維も
豊富なので女性には嬉しい食材!


きのこは洗わない方がいいのですが…

どうしても気になる方はサッと
水にくぐらす程度にとどめてね

舞茸は成分が水溶性なので
じゃぶじゃぶ洗うと
せっかくの大切な栄養素が流れて
しまうそうです。

因みに私は
キッチンペーパーで
軽く拭きます♪(^-^)


でもスーパーで
売られているキノコ
とってもキレイですよね~

特に産地直売所で
売られている舞茸はホント綺麗~キラキラ

香りも違います…。




1パックこのくらいの分量の舞茸を使いました!


材料/2人分

⚫舞茸 1パック

⚫小麦粉 大さじ5

⚫片栗粉 大さじ1

⚫冷水  大さじ5~適量


作り方

①舞茸を小房に分ける。

振るった粉類と冷水を合わせてザックリ切るように混ぜ、舞茸にくぐらせ、170~180℃の揚げ油でカラッと揚げる!



ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽ヒヨコ発芽



春が近づいて来た今日この頃~
私のもとにも小さい春の喜びが訪れました。


孫のニコ君が赤ちゃんハートハートハートハート
つかまり立ちが出来るようになりました。

一瞬つかまり立ちしたことが
あるようなのですが…
つかまり立ちした瞬間を
娘がムービーに納めることができました。


物に手をかけて尻餅をつきながら
それでも自分の力でグイッと足に力を込めて立ち上がったニコ君赤ちゃん

LINEの動画を見ながら
夫婦で拍手をしちゃいました~笑顔拍手拍手拍手


chamako は
成長が早くて
確か6ヶ月でつかまり立ちしてました。

成長の度合いには
個人差があるし~比べても仕方ない

ニコ君は
ニコ君らしく成長してくれてます。


春休みになって
お子さんの小さな成長に
喜びを感じてる人も多いかなぁ~


週末は
ママとchamako が映画に出掛けるので
にこ君とふたりでお留守番です!

動きも活発になった
にこ君と楽しい時間を過ごしたいと
思います!ヒヨコ蝶々ヒヨコ蝶々ヒヨコ



本日もありがとうございます虹