小室さんの10年間記事、間違いだらけの投稿と称賛 | 小さな絵本

小さな絵本

皇室(天皇ご一家、秋篠宮ご一家が中心)、世界の王室について公務やプライベートなど沢山載せています。是非見ていってください!!



前回の記事で少し触れた小室圭さんの件が、あまにも酷いので、詳しく取り上げます。年収倍増”報道で《お前らが努力しなかった10年で年収3800万円になった》投稿が話題という記事が日刊ゲンダイDIGITALに掲載されました。ゆな先生という人物がXに投稿した内容が取り上げられています。Xを見ると労働者兼投資家ということですが、具体的にどういう人物かは不明。

記事では、小室さんの10年近い月日とお前ら(小室さんを批判してる人を指していると思われる)を比較した投稿とそれを見た人の反応が書かれています。投稿は上の画像の通り。この投稿に「努力しか勝たん」、「小室さんは漢の中の漢」、「鋼のメンタル」など称賛する声が多いそうです。




































https://youtube.com/watch?v=mDaasSgR39Y&si=sdhP9eqRXWgdqFq7


上の画像は、YouTubeチャンネルのtakuya本音の館で、YouTuberのtakuyaさんがこの件について解説している動画です。もっと詳しく知りたい方はこちらも見てみて下さい。ちなみに、takuyaさんはニューヨーク在住で、法律を勉強されているそうでなかなかの知識をお持ち。アメリカで弁護士をしている知人もおり、法曹界や現地の情勢にも詳しい。


お前ら(小室さんを批判してる人)が努力してないって決めつけているけど、間違ってるし腹立たしいです。今の生活を維持するため、さらに上に行くため、ひとそれぞれ頑張ってますよ。血の滲むような努力をしても、状況を大きく変えられなかったり、やっとの思いで僅かに進歩した人もいます。比較するのはおかしい。


そもそも、小室さんは、皇族と交際し結婚したことで優遇されているわけで、自分の努力だけで道を切り開いたわけではない。毒親の不の遺産処理は、金銭問題のことでしょうが、あれは小室さんも当事者です。彼の大学関連でもお金を受け取っています。対応するのは当然だし、その対応も誠意のない不適切なものでした。


フォーダム大の留学も受験資格があるとは思えない。プリンセス眞子のフィアンセとして、なんらかの忖度はあったでしょう。弁護士事務所就職もしかり。この業界に詳しいtakuyaさんも、経歴からして現地弁護士事務所就職は厳しいと話しています。司法試験に2回落ちて引き続き雇用され待遇が変わらない時点で異例なことです。合格した3回目の試験も筆記はともかく、キャラクター&フィットネスは通る要素がないのに通過。元皇族の夫という最強の後ろ盾かあるからにほかならない。


過度な取材への対応って、そんな対応してましたっけ?そもそもそうなったのは、小室夫妻の不適切な言動のせいで、自分たちが巻いた種。ともかく小室さんという人は、プリンセスのフィアンセや元皇族の夫たがらアメリカに行けて今のポジションにいるだけ。ゆな先生という人も称賛している人たちも、表面的は部分しか見えていません。否定でも肯定でも自分の意見を発信する時は、事実関係やこれまでの経緯をきちんと調べて理解してからするべきです。でないと、誰かを傷つけたり、自分が恥をかく羽目になりますよ。