佳子さまが手話狂言を鑑賞、紀子さまは取りやめ | 小さな絵本

小さな絵本

皇室(天皇ご一家、秋篠宮ご一家が中心)、世界の王室について公務やプライベートなど沢山載せています。是非見ていってください!!



秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは8日、東京都渋谷区の国立能楽堂で、聴覚障害がある俳優らでつくる日本ろう者劇団の手話狂言「第43回手話狂言初春の会」を鑑賞されました。自らも手話を使用することができる佳子さまは、出演者が感情豊かに手話でせりふを表現する舞台を楽しまれました。 


公演は黒柳徹子さんが設立した社会福祉法人「トット基金」が主催。佳子さまは出演者らとの懇談で「とても楽しかった」などと感想を手話で伝えていたといいます。黒柳さんは「佳子さまは細かい表現までよくご覧になって質問していた。手話がとても上手で驚きました」と話しました。紀子さまも鑑賞する予定でしたが、体調不良で取りやめられました。

































今回は濃いめのシックな装いの佳子さま。紀子さまの体調不良は心配もあるかもしれませんが、仲が良くないといわれている母娘、佳子さまからしたら1人で公務する方が気楽な面もあったかもしれません。