こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害と映画



毎週恒例

強迫性障害 VS 映画!



今回は『デューン砂の惑星Part2』を

観に行ってきましたニコニコ



前回は『君たちはどう生きるか』



映画が好きだというのも
もちろんあるのですが


車を運転すると「人を轢いたかもという」
加害恐怖が出てきてしまうので


その克服のため、1人で車で映画に行って
1人で帰ってくるという練習をしています





左折が苦手



映画館に行く前に大きな交差点があり

そこを左折するとすぐ目的地なのですが

私ここが大の苦手泣き笑い





左折するときって

①巻き込みがないか左側を確認

②曲がった先に歩行者などがいないか確認



この2つを確認してから進んでいきますよね

たった2つのことなのですが…



確認事項が多くなると焦ってしまい

「人を轢いたのに気づいてないだけでは?」

と思ってしまうんですよね



①も②も「人を轢いたかも」のトリガーになり

そこを通った後すごく不安になるんです悲しい





前は全然平気だったのにな〜

いったいどうやって左折していたかも

わからなくなっています





映画開始〜映画後



苦手な左折をしないといけないので

毎回うっすら不安なまま映画を観ています泣き笑い



だけど不安に思っても

その気持ちが継続する時間は

だいぶ短くなってきたかな



映画はしっかり集中して

観ることができましたニコニコ





帰りはもう真っ暗になっていて

昼間より視界が悪く

正直あまり運転したくない時間帯です…



途中何度か加害不安が襲ってきますが

「全部錯覚!」と何度も唱え



1度通った場所へ確認作業に

戻ることもしませんでしたエライ!





デューン砂の惑星Part2



映画の感想って今までほとんど

書いてこなかったのですが

デューン砂の惑星は合わなかった泣き笑い





Part1はNetflixで観て「あんまり合わないな〜」

と感じていたのですが



Part2はすごいぞ!という口コミを観て

観に行ったんですよ



でもやっぱりダメでした泣き笑い



ミニマリストブログやってます