こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害 VS 君たちはどう生きるか



今回は、強迫性障害 VS 君たちはどう生きるかについて書こうと思います





前に投稿した『強迫性障害 VS ゴジラ』に続き

今回は『君たちはどう生きるか』を観てきました




映画が観たいというのはもちろん

映画館まで車で1人で行って帰ってくるので



「人を轢いたらどうしよう」という加害恐怖の

克服作業も兼ねていますひらめき





前回ゴジラのときは

上映が15:00〜17:00の時間帯で

行きも帰りも明るかったんですよね



ですが今回は19:00〜21:00の上映

帰りは真っ暗なはずです…知らんぷり

果たして不安にならず帰って来れるのか!?





行きから不安



18:00時台の明るい時間に

家を出たのですが最初から不安が…泣き笑い





我が家は集合住宅で

駐車場には私の車以外にも

たくさんの車が並んでいます



私が車を出すちょっと前に

よそのお家の方が車を出して

路肩に車を停めていたんですよ



そんで、車の中からジーッと

私の車を見てるんですよ

なに泣き笑い?!





相手はたぶん、

無意識に「車が出てくるな〜」と

眺めていただけなんですけどね!

ここで不安発症



・ジッと見てるってことは私なんかした?

・もしかして気づかず子どもでも轢いた!?





これはただの錯覚!と

心に言い聞かせながらも

不安に思いながら出発しました



だけど駐車場に戻って人を轢いてないか?の

確認をしなかったのはエライ知らんぷり





上映中〜上映後



ゴジラのときは後半に近づくにつれ

帰りの運転が不安になっていたのですが

今回はそれはなし!



最後まで集中して観れましたニコニコ

やっぱジブリはすげーや…





ですが時間は21:00過ぎ

当然外は真っ暗です



昼間の運転でもおっかいないのに

夜は視界が悪くなるので余計怖いですね真顔



だけど運転不安克服のため!

安全運転でどうにか自宅まで

帰って来れました泣き笑い





が!ここでまた不安が…

左折で敷地内に入るときに暗くて気づかないまま

誰か巻き込んだのでは…!?



ここで確認に戻ると強迫性障害克服には

良くないんですよね悲しい

なので不安を無視してそまま家へ



だけどどうしても気になって

そのあと駐車場まで戻って確認しちゃいました





不安になっても確認行為を我慢できたり

できなかったりな1日でした



だけど1〜2ヶ月前のどんなに近くでも

1人じゃどこにも行けない時よりは良くなってる!




ミニマリストブログやってます