こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害の根源が『お金』だと思う理由④



今回は、強迫性障害の根源が『お金』だと思う理由④について書こうと思います





転職が難しくブログを始めたものの

職歴に対するコンプレックスは放置のまま…



前に進みたい気持ちと置いてけぼりの気持ち

この2つの距離が遠く離れてしまったため

強迫性障害を発症したのでは?までが前回





お金さえ稼げれば…



・子ども時代、親の借金で苦労した思い出

・働きたい気持ちはあるけど雇ってもらいづらい

・現状ブログ1年目で、収入はそこまでない



これらの要因が合わさって

私の強迫性障害の症状『お金に対する不安』を 

作り出している気がするんです



「お金がないと大変な目に遭うかもしれない」

「お金がないといざってとき困るかもしれない」

こんな風にね!





我が家は子どもなしの

夫と2人暮らし



夫はしっかり働いてくれていて

めちゃくちゃ贅沢しなければ

大人2人が暮らせるだけの収入があります



「だから無理して稼ごうとしなくていいんだよ」

と夫は言ってくれるのですが

結局、自分がそれを許せないのよね〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い





無理に働こうとしなくてOK!

収入が少なくてもOK!

生きてるだけでOK〜!



こんな風に自分を許してあげられれば

『お金に対する不安』も和らぎ



強迫性障害も良くなっていくんじゃないかと

考えています



ミニマリストブログやってます