ミニマリストを目指して暮らす

アラサーのブログ

 

 

肌断食・湯シャン実践中

夫婦2人暮らしの転勤族です

 

 

2021年4月から新しい地へ転勤しました







    

モサとは?




角質・角栓のことです



肌断食を初めてスキンケアを一切断つと

顔に現れてくるのですよ〜…







こんな風にね…ニヒヒ

皮膚が毛羽立つという感じ





今までクレンジングや洗顔で擦り落とし

保湿剤で見えなくなっていた角質・角栓が

一気に現れます笑い泣き




そして見た目が良くないですよね…

これが肌断食中断に繋がるほどストレス笑い泣き

最大の敵では無いかと思っています







    

モサ対策は?



初めてから少なくとも2ヶ月は

顔が真っ白になるほどモサが顔中に広がります

自分でも驚くほどにね笑い泣き





しかし現代に生きる我々…!

仕事だって買い物だって行かないといけない



こんな顔で職場の人に何て言われるか…

周囲はどう思ってるんだろう…





他人の目が気になる…

肌断食初期にはどうしても通る道だと思います



そして悲しいことにモサ抑える方法はない笑い泣き

しかし見た目をマシする方法はあります






マスク・前髪



1年中マスクしていても

誰も何も言わない時代です



これを生かしましょうウインク

見た目が悪いなら隠しちゃえばいいのです



前髪もあれば

見えるのは目元だけです





私が肌断食を始めたのはコロナ前で

なんとなく日常的にマスク…⁇なんで⁇

という雰囲気がありあまり使えず笑い泣き



前髪は作っておでこは隠していました





ワセリン



乾燥がひどいときに使っていた白色ワセリン






モサの毛羽立ち目立たなくさせてくれますウインク



しかしつけすぎると痒みなどの原因にもなるので

用量に注意しましょう!



顔全体で米粒1粒分と推奨されているので

本当にほんのちょっとをつけましょう





日焼け止め



ワセリンと同じく

モサを目立たせなくしてくれます



私が使っていたのがこちら





ニベアUV ウォータージェル SPF50 ポンプ

水感のあるすごく伸びがいい日焼け止めです





ゼオスキン中で皮剥け中の顎に塗ると〜







このくらいにモサを

目立たなくさせてくれますニヒヒ







テクスチャはこんな感じ、ゆる〜い

伸ばすと色がなくなるものがおすすめです

モサに色がのると余計目立つのでね…





しかしそもそもなんですが

宇津木式肌断食では日焼け止めの使用は

推奨されていません



でも実際モサだらけの顔で外出るの

難しいと思うんです…



なので自分の気持ちと肌に合った方法で

肌断食と付き合うのが良いのではないでしょうか







    

1番は気にしないこと




モサ対策を書きましたが

結局1番は気にしないこと!



どんな顔だろうと私の勝手

綺麗になる途中ですから〜ニヤニヤ

ポジティブな心でいるのが1番だと思いますウインク



また3年間肌断食をして気づいたのは

他人は思ってるほど私の顔、気にしてないニヒヒ




辛いのは最初の2,3ヶ月です

がんばりましょう!







楽天ROOM始めました


自宅で使っているミニマルなアイテムや

ふるさと納税など紹介しています