Jill Craft 縫い方講座と両面斜め | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。


テーマ:
とうとう梅雨入りしそうですね。あーこれからジメジメ暑い日々が続くと思うとゾッとします。
はっきり言って(毎年言ってますが…)夏は大嫌いです。燦々と輝く太陽なんか大嫌いです。早く冬にならないかと夏本番前から思ってます。

あ、時事ネタですけど、南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの結婚!びっくりでしたね。山ちゃんは深夜ラジオを毎週欠かさず聴くヘビーリスナーですし、蒼井優さんはボクがイチバン好きな女優さん。ニュースを見た午前中は動揺しましたがお二人の記者会見を見てなんだかホッとしました。末永くお幸せになって欲しいです。んでも、深夜ラジオ(TBSラジオ不毛な議論)は今まで通りの内容でお願いしますね。


菱錐仕立て講座
遠く関東圏からJill Craftの講座を受けるためだけ和歌山まで足を運んで下さいました。今までも何人もの方々が遠い他府県から受講に来られてます。皆さまありがとうございます。
これからずーっと使う菱錐をご自身の手で仕立てます。

仕立てができたらそのままもう1コマレザークラフト教室。
今回は穴あけと縫うという事に特化して徹底的にコツを伝授します。
もちろん菱錐を持って縫う方法も。わざわざどうして毎回菱錐を持って縫うのか?という疑問もあるでしょう?この講座を受けたら納得頂けると思います。
菱錐と針の持ち替え、そして縫う時に糸の縒りを戻して縫う方法(チネリ縫い)なんかをみっちり練習してもらいました。


という事でひたすら縫うだけの
Jill Craft 縫い方講座
もやります。
菱錐の持ち方、穴あけのコツ、カーブ部分の穴あけ、縫い方、手の運び、そんな縫うに関して全てを教えます。そう、この講座を受けたらボクと全く同じ縫い目になります。
みっちり4時間で詰め込みます。
受講料は10,000円ぽっきり。
つまり普通のレザークラフト教室と同じ値段ですけどねっ!
ただし、Jill Craftオリジナル菱錐を持ってる方に限らせて頂きます。この菱錐でないと同じ縫い目にならないので。お持ちでない方には受講日にお渡し出来るように菱錐を用意しておきます。
ハンドル材によりですが10,800円〜です。

また菱錐仕立て講座と一緒も可能です。
詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。



で、チネリ縫いという言葉を発明したあの「さんた屋」さんが禁断の両面斜め縫いを図解で解明しました。
まあ、ボクがするまでもなく色んな人が動画やら図解で説明されてたので知ってたけど知らないフリをずーーーーっと決め込んでました。
両面斜め縫い
縫い方も人生色々人それぞれなのですが
縫い方その①
右から針を刺して左でクロスしてまた右でクルッとする

普段と針の刺す手が違うのでややこしいです。ボクも久しぶりにこの方法で縫ったので若干モタモタしてます。

縫い方その②
左から刺して糸を引く方向が逆になる


と、まあ参考になればと。

我が愛する娘のはしたない姿をご覧ください。
あーはしたないはしたない