連休中日。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?ニヤニヤ

え?ゆーみんですか?

 

 


 

お家に籠り、中医学の勉強の合宿中です真顔ひとりで。

 

 

今月から薬膳の初級の資格取得コースが始まる為、テキストとにらめっこしながら「どうしたら教えやすいだろうか」と試行錯誤しています。

 


 

教えるには自分も知識のアップデートをしなければ幅が広がらないので、初心にかえり自分が学んでいた時のテキストや過去受けたレッスン資料、書籍などいろんな中医学の書物を読み漁っています。



朝から晩まで笑

 

 




もう、デスクがぐっちゃぐちゃ。

W2400もあるのにきれいに資料とか本で埋まっておりやんす。


本に埋もれるとはまさにこのことやデレデレ

 

image

これはまだましな時の(笑)


 

 

 

 

 

 

中医学の勉強を続けていてよかった事

 

 

来年で中医学の勉強をはじめて10年。

勉強していて良かったなと思うことは…

 

 

これはもう本当にいいことしかなくて、

逆に良くなかったことが見当たりません。

 

 

 

体調はもちろんのこと、一番悩みだった気分のアップダウンとの付き合い方が

中医学のおかげで上手になりました。

 

 



人間関係も、中医学を学ぶためにスクールに通って出会えた人、

このお仕事をはじめて出会えた人…

中医学のおかげで大好きな人やお客様に出会えました。

 

国際のスクールで一緒だったみなさん。元気かなぁ^^

 

 




昔のテキストを見返していたら、なんだかセンチメンタルな気持ちになったりして。

まぁ秋だからね。中医学的にはアンニュイ気持ちになるのが自然よねウインク

 

 

 



そんなセンチメンタルな気持ちになりながら、自分が受講していた当時のテキストを見てね。

思ったことがあったの。

 

 

 

え。待って。

あの時分からなかったことがめちゃくちゃ分かる。

「あーそうなるよね」ってスラスラ理解できてるポーンポーンポーン

 

 

 

 

いや、講師だから当たり前に分からなきゃいけない内容なんですが、

ちょっと自分に感動しちゃったのです。

 

 

 

当時のわたし。

本当に、スクールの中でも

理解できなさ度ナンバーワン!グラサン

だったと思うんですよ。

 

 

image

勉強当時のもの。お守りみたいに肌身離さず持ち歩いてた。

 

 

みんなが理解できてるのに、自分だけ沼にはまってまじで理解できなくて。

ちんぷんかんぷんなまま、なんとか試験には受かるように勉強はしていたけれど

理解するってより覚えたって感じだったのかな。

 

 




国際をとって薬膳を仕事にするようになって、今度は「教えるために学ぶ」のスタイルに変わっていきました。

 




人に伝えるためには自分に腑に落とさないと伝えられないから、いろんな先生のレッスンを受けたり、本や雑誌を読んで、基本にかえり古典の本を読んだり。

 

 

 

それを繰り返していたら、いつの間にかちょっとずつ中医学の世界感というか

先人の方が伝えようとしているのはこれなのか!?みたいな感覚がちょっとずつ分かってきて。

 

 

 

 

 

来年で10年の節目になるけれど

 

いま、一番中医学の勉強がおもしろい。

image

 

 

 

 

あーーーー点と点が線になってきたぁぁぁぁ!!!!!

きたきたきたぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

そんな感じなのですデレデレ

 

 

中医学は医学のなのに哲学がべースになるので

その知識も深めたくていろんな哲学書を読み

今は東洋哲学を深めていますが、いやー本当つながってる。



おもしろい!!

 

 

 

いや、もちろん分からなくて投げ出したくなる日もあったし、国際のあたりとかは自暴自棄になってたけれど笑

 

 

 

やめなくてよかった。ほんとに。

 

 

 

続ければ続けるほどおもしろいなぁ、中医学。

 

 

 

もしね、勉強難しいなと思っていても続けていたらいつか「おぉぉぉ!?」みたいなタイミングがやってくると思います。

 


だから、辛くても休み休みやってみるって選択も

 悪くないよって、私は思うのです。




でも一人だと挫折しちゃうかもだから、そんな時、あなたの力になれるように私も勉強し続けます。



 

そのために、少しずつですがレッスンも増やしていきたいなと思っています。

体が丈夫じゃないのでマイペースではありますが💦

 

image

 

 

 

 

レッスンの中でも、今回の資格取得コース開設は2015年から温めてきた夢なのです。



薬膳の扉を開いてみたい!とお申込み頂いた生徒様に、薬膳の楽しいを伝えられるようにこれからも精進致します!

 

 

 

いかんせん、はじめてなもので分からない部分や不慣れなこともあり

すっごく緊張していてご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

そのときは遠慮なく改善点を教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

私を選んで学んでみたいと思って申し込んでくださった皆様、ありがとうございますキラキラ



引き続きひきこもり、頑張ります!!

 

 

 

 

 

9月26日の分は明日締め切りますので、オンラインで受講したいよー!

という方はぜひ!!!

 

 

image

 

 

 

 

 

お申込み、詳細はこちらから⇩

10月、11月分もお申込み可能です~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

よし、明日もまた頑張ろう。

みなさん、今日もお疲れ様でしたキラキラ

 

 

明日もMyのペースでボチボチ参りましょう。

 

 

 

image

ぼちぼちいこなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

PS:

一番最初に書いたブログどんなんやったかなーと探したらこれでした▼

恥ずかしいけれど載せちゃう笑