あけましておめでとうございます🎍

…と、挨拶をしたいとブログやSNSを更新しようとしたけれど、心が痛むニュースが元旦から流れ、何も更新できませんでした






私は妹と自宅でネイルを楽しんでいた時に揺れを感じました。



縦に揺れたり横に揺れたり、なんだか嫌な揺れが長く続き、あの3.11を思い出しました。


私はずっと岩手に住んでいるので、あの時ももちろん岩手にいて、あの時の揺れの感覚って未だに忘れることができません。


だからその感じを思い出しニュースを見たら、やはり大変なことになっていて。
 

すぐさまお友達にも連絡したら
「大丈夫だけれど、膝がガクガクして怖かった」
と話していて……怖かったよね、そうだよね……と胸が痛みました。無事で本当に良かったよ。




感情を引っ張られやすいので、ニュースは見すぎないようにと思うのですが(泣いてしまうので)やはり気になり見てしまって。


ニュースを見る度に落ち込むなら、何かできることをした方が良いよね。


……とはいえ、私にできることなんてないよね…と思っていたら、紗栄子ちゃんが代表をつとめるこちらの団体で募金ができるように動いてくれていました。


一般社団法人Think The DAY


紗栄子ちゃんは、10年以上前から個人で被災地にボランティアに行く活動をしていて、団体を作った方が個人より支援をスムーズに行える!と、この団体を作ったそうです。



こういう活動をすると、偽善者と心無い言葉をかける人がいます。それでも紗栄子ちゃんは前に進み続けていて、どんなに忙しくても災害の情報があればすぐにSNSで情報をシェアして動いてくれたり、難しい防災士の資格もとって勉強を続けています。



私は紗栄子ちゃんの生き方がとても好きです。



可愛いイメージだけが先行しますが、youtubeを見ていると、そのプロ根性や人を思う気持ちや男気あるカッコ良さにどんどん惹かれます。



だから、支援するなら紗栄子ちゃんのところで!と思っていました。




私が3.11を経験した時は、被害の大きい場所に比べれば私が経験したことはだいぶ小さかったけれど。


それでも怖くて怖くて。


仕事からなんとか帰ってきて、ひとりアパートで毛布に包まりながら呆然としていたことを思い出します。これからどうしたら良いんだろう。街はどうなるんだろう……と。それくらい街が映画で見るくらいの混沌とした空気でした。




その事を思い出すと、元旦ですごく気持ちがリラックスしている時にあんなことが起きたらさそがし怖かっただろうな……と本当に胸が痛みました。


だからといって私は現地に行くことはできないし、知識もない。


今まではそこで諦めてしまっていたけれど、だからこそプロの団体があるのだし、その人たちに思いを託して広めることが、今私にできることだと
思い、募金をしました。


こういうとき何が正解か分からないし、少額の募金ではなんも力にならないんじゃないか……とか思う私がいます。正直。



でも、お金ってないよりあった方が絶対に助かるものだし、現金であれば然るべきタイミングで必要な物に変えやすい。



少ない金額……と思っても、その気持ちが集まれば金額も上がって支援に繋がりますよね。



自分の良いと思った団体があればそちらに募金をしてもいいですし、何をしたら良いか分からない……という方は、紗栄子ちゃんの団体の活動を見てみてほしいなと思います。


でも、自分に余裕がない時は周りが募金や支援をしてるからといって無理に動かなくても、余裕ができたらするでいいと思います。私もそうでしたから。やはり、自分に金銭的と気持ちに余裕がないと出来ません。。


こういうとき、どうするのが良いのか本当悩みます。自粛しすぎても…というし、普通通りすぎるのも自分の気持ち的に憚られるし…と。


正解は分かりませんが、今の私はこう思い、動きました…が、悩みます。きっと葛藤するのは私だけではないですよね。


心揺さぶられる災害が元旦から起きて胸が痛いですが、やっぱり人は助け合いながら生きるものだとこういうとき感じます。


小さくても良いから、必要に応じた支え方で誰かを温かく包み込む人間でありたいと思っています。


これを読んでくださっている皆さん。
今年も一緒に支えあいながら、共に生きていきましょう🐈🧶