今回の記事はこちらの記事の続きです▼

 

これからの活動について~その①~

 

 

今日はこれからの発信について書きます✍️

 

 

 

発信のこと

 

私が現在発信しているものは

 

・アメブロ

・instagram

・音声配信アプリ stand.fm

・HP

・公式LINE

 

の5つになります。

 

 

ここで改めて発信についての私の位置づけ?

…といいますか、どの媒体ではこういう想いで書いているみたいなことを記していこうと思います

 

 

 

《アメブロ》:日々の中に溶け込む薬膳lifeや暮らしのあれこれを綴る場所

 

 

的なテーマを持って書いているのがアメブロですピンク音符

 

 

image

 

 

私、薬膳は暮らしの中に溶け込ませてこそ!だと思っていて。

 

 

 

「薬膳料理つくるぞ!」

「薬膳で体にいいことするぞ!」

意気込んだり肩肘はったり、特別な感じではなく

暮らしの中で普通に知識がなじんでいく世界だったらなぁと思うんです。

 

 

でも、思っているだけでは伝わらないと思うので

「自分から普段の暮らしでどうやって薬膳を使っているのかをシェアしよう!」

と書き始めてみました。

 

 

 

アメブロをスタートしたのは2015年です。

 

そこからHPの方で更新をしていたのでアメブロの更新が空いている時期もありますが

昨年くらいからこまめに日記のように書き続けていくようになっていきました。

 

 

 

日記みたいな感じよりお役立ち情報の方がいいのかな?と思って

発信のスタイルに悩むこともありましたが

私は日常で薬膳をこんな感じで使っているよ~!と、シェアする感じの方が

好きなんですよねピンク音符

 

 

 

私はフリーランスで薬膳の仕事にして

その肩書きからキラキラしていると思われがちですが

 

 

中身は、夫と美味しくごはんを食べるのがとても好きな普通の30代の主婦。

 

※普通の定義が難しいけれど、いまはそこは割愛して書きますね。ごめんなさいアセアセ

 

 

 

 

 

 

2人でドライブに行くのが大好き♡

 

 

そんな私の毎日の暮らしをシェアすることで

何か気づきがあるかもしれないし

 

薬膳に興味を持ってくれる方も増えたらいいなぁ…という思いで、これからもこんなスタイルで書き続けていこうと思います花

 

 

アメブロの配信頻度は基本的には毎朝の更新が目標ですが、土日はお休みするかもしれません。

 

 

でも、書いていてすごく楽しいので

出来る限りいっぱい更新したい!

何もしてない時間でも頭の中でブログを書くくらいなので、もうライフワークですねハート

 

 

 

今日は何を書こうか?

これも書きたい!あれも書きたい!と書きたいことが、溢れてくるので毎日時間が足りないなぁと思ってます(笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

《スタエフ》:声のブログ&皆さんとつながるあったかい場

 

 

をコンセプトに配信しています♡

 

 

Stand.fm

 

 

 

 

 

 

更新頻度はまちまちだったんですが

最近は更新頻度高めです。

 

今後はもっとスタエフに力を入れていきたいなと思っています。

 

 

 

収録放送に加えて

ライブ配信も定期的にやっていきますクッキー

 

 

と、いうのも収録放送だけじゃなくライブ配信もやってみたらそれぞれの良さを実感して。

 

 

 

ライブ配信はやってみて分かったことが

つながる楽しさガーベラガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の収録放送はQ&Aコーナーや

それに派生して話したいことを話していますが

ライブ配信は、生徒さんやリスナーさん同士がコメントでつながりそこから話がふくらんでなんだかワクワクしますラブラブ

 

 

 

とにかく、スタエフを通しての発信がすごく楽しいんですよキラキラ

 

 

楽しいからかラジオへのラブコールをよく頂くので好きのエネルギーは伝染するのかなぁと思っていますジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

実は、文字だけじゃなく違う形でもお届けしたいと思ってyoutubeにも挑戦してみたけれど

 

 

一人で撮影、編集することが思った以上に大変で

(youtubeを長く続けている人、本当尊敬します)

 

youtubeは数本アップするだけで

更新できなくなってしまい

心苦しかったんですが

 

そんな時、ラジオ配信アプリがどんどん出てきたんです。

 

 

 うまく話せるかな?とドキドキしながら挑戦しましたが、自分が思っている以上に楽しい世界で

自分にフィットしていて続けられるものを見つけられてすごく嬉しかったんですハート

 

 

 

いろんな発信できる媒体がありますが

どんどん色々なものに挑戦して

自分にフィットするものを探すのって活動を続けていくうえで大事だなと思います。

 

 

と、いうことでスタエフをこれからもよろしくです^^レターもお待ちしていますハート

 

Stand.fm 悩むのが趣味です!

 

 

 

 

 

 

《HP》:自分の想いを形にしてオリジナルの世界を創る…そんな場所

 

 

 

下半期、もっとも力を入れていきたいのがHPです▼

 

 

作ったアイコンが我ながら可愛くてお気に入りです♡

 

 

 

 

HPはアメブロで綴る日記とはまた違ってサイト形式なので、皆様が興味があることを記事にしていきたいなと思って作り変えています。

 

 

 

・薬膳の資格勉強のことや働き方について質問を頂くのでそういった夢実現や勉強の記事

 

・初めての方にも分かりやすい薬膳&中医学レッスン記事

 

・愛用品や本のことを聞かれるのでおすすめ商品の紹介の記事

 

・薬膳×ココロ=ゆーみんの薬膳メンタル学の記事

 

 

などなど…週一回の目安でアップ予定です!

 

 

 

 

 

 

2015年に立ち上げた時はブログ形式だったので

それを活かしながらサイト形式に移行する作業がなかなか難航しています。

 

でも、少しずつ時間をかけながら自分の世界を創りたいと思っています。

 

 

この間は没頭しすぎて久しぶりに徹夜をしましたが、お陰で理想の形にまた一歩近づいていて嬉しいキラキラ

 

 

 

 

HPは、ワードプレスで作っているので作るので

すごーく時間がかかります。

 

自分が作りたいものはどうやって検索したら出てくるのか?から始まり

 

検索したものから自分が分かりやすいものを選ぶのでまた時間がかかり

 

その通りにやっても出来ないとまた情報検索に戻りやってみて、うかくいかないとまた検索して試して…の繰り返しです。

 

 

 

 

慣れない作業で、なかなかHPがアップできなかったりどういう感じで運営していくか見えてこなくて発信できていなかったりして

 

クローズした方がいいのかなぁと思った時がありましたが、やっぱり一番思い入れがあるのが、一から作り上げてきたHPなんですよね。

 

 

 

 

私は、完璧主義で自分がいいと思っていない状態で出すのがすごく苦手なんですが、

 

 

でも、正直そんなことをいっていると

何も更新できないし、楽しくなくなってしまうんですよね。

 

だから、じっくりHPを育てていこうというスタンスでまた運営していこうと思います。

 

 

何だかんだで大変な思いをした分

めちゃくちゃ愛着が湧いて1日に何回も見てしまいますものちゅー

 

 

 

 

私を知ってくださる方の中にHPを見て…

という方も少なくないので、私なりのペースで頑張ってみるぞ星

 

 

 

週末にアップした最新記事はこちらです▼

薬膳を仕事にした私のリアルな資格勉強法

 

 

 

目次やアンダーライン、見出しがついたので

以前のHPよりそれっぽいでしょう?笑それっぽいって何泣き笑い

 

 

携帯でも見やすいように頑張って作り変えたので

パソコンでも携帯でもどちらでもお楽しみ頂けます^^

 

 

 

アップしたら、ホームのトップにnewとお知らせがでるのでそこを目安にしていただくと更新されたものが分かるようになっていますよOK

 

 


 

 

 

 

 

《instagram》:ちょっとまだ模索中…でも、日常を切り取ったちっちゃなギャラリーにしたいな。


 

SNSのそれぞれのスタイルは見えてきたけれど、まだ少し悩んでいるのがインスタです。

 

 

 

スライド形式で手軽に読めるもの

 

想いをかきつづって長文になっちゃったもの(笑

 

レシピ投稿やレシピに特化したアカウント

 

写真に文字をつけてどんな投稿か分かりやすいようにしたもの…

 

 

色々やってみました。

 

 

 

SNSは色んな人が見るから、フィードにあがったら興味を持ってもらえるように

 

色々工夫しないと!毎日有益な情報を発信しない と!人気がある人のを参考にしないと!

と、頑張っていた時期もあったのですが、

それが続いて、息切れしてしまったんですねアセアセ

 

 

 

なので、しばらく離れて自分がちょうどよい距離感ってどんな感じなのかを模索していた時期がありました。

 

image

 

 

そしていまだにどんな感じが自分にフィットするかは旅の途中なのですが(笑)

 

 

でも、今イメージしているのは

 

自分が暮らしの中で「かわいい」「きゅん」「美味しそう」「たのしい」

をの瞬間を切り取って、そこにちょこっとメッセージを添える感じがいいかなって。

 

 

あまり長文だと疲れちゃいますもんね。きっと💦

 

 

でも、わたしは正直ブログのように想いがダダ洩れ系の方が好きなので(笑)

 

それはアメブロやHPで思う存分発揮して、

インスタでは Yuumi's YakuzenLife Gallery みたい感じで投稿していこうと思います飛び出すハート

 

 

投稿は自分が「いまだ!」と思った時にアップ予定ですOK

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

《公式LINE》:お手紙のやりとりをする場所ハート

 

 

私のお買い物のカゴの中をご紹介したり

季節の薬膳のことを綴ったり

ちょっと役立つ養生のことを綴ったり…

 

薬膳Lifeを楽しむコツをお送りしているのが公式LINEです。

 

 

レッスンやセッションの案内は

公式LINEからしかご案内していないので

そういった情報も時に盛り込んでいますガーベラ
 

 

 

 

 

ずっと始めたかったのですが勇気がでなくてなかなか出来ませんでしたが

ようやく昨年スタートしました!

 

「待ってました!」のお声を頂いた時は本当に嬉しかったですハート

 

 

こちらも発信スタイルに悩みましたが、

最近は買い物カゴをご紹介するのにハマっていて

その週に私が産直で買ったものやおすすめの商品を紹介していて…

なんかそのスタイルが今のところはフィットしています音符

 

 

 

 

難しい理論は分からなくても、

実際に買い物カゴを見れば薬膳Lifeを実践しやすいし、皆さんお買い物にはいくから、せっかくならお買い物のヒントになるものを

紹介したらよいのでは…?と思ったのですピンク音符

 

 

 

公式LINEは、お友達に手紙を書くイメージでいつも配信しています。

 

時にお返事も頂けるので、お返事を頂けた時は

なんだか文通をしているようで嬉しくなります照れ

 

 

 

公式LINEも発信スタイルに悩んでお休みしていた時期もありましたが

(ごめんなさい泣くうさぎ

 

今後は、一週間に一度どこかのタイミングでお送りするペースでいこうと思います!

 

 

私からのお手紙、ぜひ受け取ってくれたら嬉しいですピンクハート

 

公式LINE♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自分にフィットしたやり方を模索しながら自分の世界を創る

 

 起業して5年。

 

 

いろんなものを試しては

自分にフィットしているかを考えて

色々形を変えながらまた試す…

 

それを繰り返し、少しずつ自分にあった媒体や

発信の仕方などが見えてきたような気がします。

 

 

 

今はいろんな情報がありますから

なかなか自分にフィットしたものを選ぶのが難しいかもしれませんが

 

それでもあきらめず自分にフィットしたものを模索していれば

いつか「あ、いい感じかも」と自分の世界を創っていけるのかなと

感じています。

 

 

 

私も5年の中で色々試行錯誤してきましたが

 

辞める選択肢は微塵もなくて

続けていくためには何があっているんだろうと、

いつも未来の自分のために悩んでいるんだと気づきました。

 

 

 

 

 

 

自分にフィットしたやり方

ペース

ツール(SNSの種類)

言葉遣い

 

 

などなど、自分にしっくりくる感覚を追求すると無理しなくなるから

「楽しい!」のエネルギーがどんどん放たれて、そのエネルギーに魅せられて

人が集まってくるのではないかなと思います。

 

 

だから、1つ試してみて「私には情報発信は無理なんだ」なんて

諦めないでほしい…!

 

 

SNSを変えてみたり、自分なりのペースを大事にすれば

情報発信が楽しくできるようになる可能性はありますからキラキラ

方法は無限大ですよ∞

 

 

 

私もまだまだ未熟者ですが

ますます、楽しいハートを大事にして

活動したいです。

 

 

 

 

 

 

皆さんに楽しんで頂ける発信ができるように

 

そして何より私自信がワクワクするものが作れるように

 

日々邁進していきますのでこれからもよろしくお願いします🍑🍑

 

 

 

この記事のシリーズはもうすぐになる予定通りなので、

もう少しお付き合い頂けると嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

《お知らせ》

 

本日7月12日(火)17時~スタエフでライブ配信しますクッキー

アプリがあればどなたでも参加できますのでお時間あればぜひご参加ください^^

「コーヒーブレイクは義務です飛び出すハート」というテーマで

お好きな飲み物片手にコメント頂いたものを読みながら配信していますむらさき音符

 

アプリのダウンロードがまだの方は以下の方法でご登録ください。

 

 

1.アプリをダウンロードして頂き▼

 

 

 

2.私のチャンネルをフォローして頂くとライブ配信に参加できますコーヒー

 

 

 

 

質問、ご相談などなんでも受け付けていますので

私と一緒に。そして参加してくださる方みんなで色々お喋りしましょ~ジンジャーブレッドマン