もう何もやりたくない

何をしていいか分からない

自分の気持ちがよく分からない


セッションをしているとこんなご相談を頂きますし、友人の口からもポロリと漏れた言葉を聞くことがあります。



こういう時、言葉とは裏腹に心の中は
なんか焦ってしまうことはありませんか?


何もやりたくない!
とは言っても周りの人はみんな頑張っているし


何をしていいか分からない!
とは言ってもいつまでもこのままの訳にはいかないし


自分の気持ちがよく分からない!
とは言っても、ちゃんと決めなきゃいけないし…




繊細な人は特に自分の気持ちと
周りの言葉や目が気になって
板挟みになってしまうことがあるのかなぁと
思いますが…いかがでしょうか?


ちなみに、わたしはそうです笑




自分の気持ちがよく分からなくなっている…でも周りからのノイズも痛いほど分かるしそれに押しつぶされそうになる。


そんな時、私はこう自分に話しかけています。



世の中の流れから
どんどん置いていかれよう





周りのペースに合わせられない

普通の(一般的な)ことが普通にできない

自分のペースを保たないとしんどい


そんな時は、世の中の流れを脇に置いておいて
とにかく自分の中にある流れを信じて「今だ!」
って時まで待つ。

焦らない。



焦りや不安からの行動は
焦りや不安がより大きくなるし
その場しのぎの結果になることが多い。


だから、これからの自分のために時間を作ってあげる…そんなイメージで世の中の流れから一旦離れてみる。


SNSはアンインストールして
徹底的に人の生活や言葉が入らないようにして


周りからの連絡にも
「今しんどいから落ち着いたら連絡する!」
と距離をおいて


とにかくとにかく自分に矢印を向ける。





周りに流されやすい自覚があるなら
それくらいして自分に矢印を向けて
自分に使う時間があってもいいと思う。



私もそんな日々がありましたし、
今でもそういう時間が必要な時は
そうしています。



だって普通に考えてさ
同じ30代でも
家族構成や家庭環境
住む場所やお仕事も違うのに
みんな同じペースで生きるなんて無理じゃない?



いいのいいの。
あなたのペースで。


世の中流れについていこうとするから疲れるんだから、もう「ついていかない!」と決めると楽なものよにっこりうんうん。






現代はスピードが早すぎるもん。
疲れちゃうもん。
もっとみんなゆっくりいこうよ...🐌


と、私は思ってしまいます昇天昇天

私がマイペースすぎるんかな?
いや、いいじゃないか!
私の人生やもん。
MYのペースで!!!笑笑






繊細な人は、自分のペースを大事にすればした分だけ生きやすくなるんだなぁとレッスンをしていて感じます。


生徒さんも、日々自分のペースを試行錯誤しながらみつけて実践してその研究結果を報告してくれていて。その姿が日に日に逞しく凛々しくなっていくので、素敵でまぶしいんですキラキラキラキラ



繊細な人がもっともっと
生きやすくなる世界を創りたい。


これが私の活動の原動力でもあるので
これからも薬膳の知恵や
気づきを発信していきますね花



今日の格言(?)

焦ったら
世の流れから
置いていかれよう

(字余り笑)


ぜひ、頭の片隅においておいてくださいな照れ
結構、気が楽になりますよん。



では、また更新します!



今日は歯医者でする。
矯正が順調で嬉しい🌸




昨日頂いた幻のコーヒー

ゲイシャ。


華やかでフルーティーで…

コーヒーの概念がガラガラと崩れ去りました。


どんなに忙しくってもコーヒータイムは死守!
が私の中のお約束です飛び出すハート