目がかすむ

目の奥が痛い

まぶたがぴくぴくする

 

 

こんな目のトラブルありませんか?笑い泣き

実は、体の不調は目にあらわれやすいと、中医学では考えますキョロキョロ

 

 

 

 

中医学の古い書物『秘伝眼科龍木論』には

目は五臓の精明が現れるところであり、自然界における日(太陽)や月のような、大事に保護しなければならない場所である

 

と書かれております。

※本当はもっと長く難しいので、分かりやすそうな部分を割愛して引用致しました。

 

要は五臓の元気レベルが目を見ると分かるよ~

目を大事にしないと五臓にも不調がでるよ~という意味合いですなキラキラ

 

 

※五臓って何?という方はこちらの記事をみてみてね看板持ち

五臓ワールドへようこそ♡五臓のキャッチフレーズを考えてみた!

 

 

 

 

 

 

目の不調でも冒頭のように痛み方が色々ありますよね。

 

目の不調具合にもよって、体が今どのような状態にあるのか

どの臓腑が弱っているかが違うので対処方法も変わるのです。

 

 

今日は特別にこの中の1個だけ解説しますねキラキラ

 

 

夕方に目がかすむことって多々あると思いますが、

これは栄養である血(けつ)が不足が原因です!

 

 

血は頭を使ったりパソコンなどで目を使うことでどんどん減りますし

血を補う食材が不足すると目に栄養が行き届かなくて目がかすむというメカニズムです。

 

 

栄養が足りていないので、血を増やしてあげるアプローチが必要ですねキラキラ

と、いうことでおすすめ食材はこちら↓

お米・イモ類・人参・ほうれん草・レバー・鶏肉・牛肉花

 

現代人は血が減りやすい環境で生きていますので

日々摂取してあげてくださいピンク音符

 

image

大好きな人参ケーキで血を補給しております♡

 

 

ではでは、また #ゆうみの薬膳レッスン をお届けしますね合格

今日も1日お疲れさまでしたジンジャーブレッドマン

 

 

 

LINEでも #ゆうみの薬膳レッスン お届けしますので

是非ともお友達になってくださいましイエローハーツ