私が物事を考える時に意識している

 

辛い感情は一日完結型。

やりたいことは未来型。

 

 

今日はこの記事の続きですキラキラ

 

 

  やりたいことは未来型

 

 

 

「やりたいことがいっぱいなのに、すぐ疲れて何もできない自分に落ち込みます」

 

このような相談をよく頂きます。

 

 

でね、私はこのご相談を頂くといつも言うことがあります。

 

 

 

大丈夫!今日で人生は終わらないよ真顔キラキラ


明日も明後日もその後もまだまだある。



だから、今日に全部詰め込まなくて良くない??

 

 

 

 

 

​そもそもなぜ疲れるの?



疲れやすい人というのは中医学の目線でみると

生命エネルギーである気(き)が足りない状態にあります。

 

 

「気ってなに!専門用語分かんないからやめてよ~ゆうみ先生真顔真顔

と、いう方もおられるかもしれぬ。

 


すまぬ、すまね。そうですな、気というのは車でいうとガソリンみたいなものキメてる

 

 

車本体がキレイだとしてもガソリンがないと走らないでしょ???滝汗

どこかに行きたくてエンジンをつけようとしても、ガソリンがなければどこへも行けません。

 


普通~に考えて、ガソリンがなければガソリン入れよ~って思うでしょう?

だってエンプティって表示があるんだもん!!!

 

 

体もこころも同じです。

疲れて何もできない時ってこのガソリンがエンプティって状態なの!!!!

 

 

 

 

 

だから、まずは疲れているならガソリン入れてあげて~


エンプティ状態になってるのに走りださないで~!!!って話なのです笑い泣き

 

 

自分を車だと考えてさ、ガソリンないのに走ったら車がぶっ壊れてしまうでしょう??

そのまま走ったらJAF呼ばなきゃいけなくなるやん!!!!!!


そこまで危険を犯して運転しますか?と聞かれたら、多分運転しないでしょ。

 

 



​動けない自分を責めなくていい理由

 


「先生、車とカラダの話がごっちゃになってよく分かりません…」というお声が聞こえてきそうなのでここまでにしますが(笑)

 

 

要は、疲れているのにそのうえで何かしようとするのは無理があるのよ。ということです真顔

 

 

もうね、疲れているなら一旦ガソリン入れよう?


むしろ、一回は走るのやめてガソリンが減らないようにしよう??

 

 

 

私のカウンセリングの経験によると、

疲れやすい人の傾向として、1つのことを完璧にしてから次に行きたい人が多い気がします。

(いわゆる完璧主義というやつですね)

 

 

 

完璧にしようと頑張れば頑張るほど気をたくさん使うので、

沢山のことをできないのは当たり前なのです!!

 

 

人は、寝ている間にガソリン(気)充電をするので朝が一番元気。


後は、1日の中で気をどれくらいのペースでどのくらい使うかで減る量が変わってきます。

 

 

 

朝元気で張り切って頑張ったらもう朝の時点で疲れた…というのはこの持っている気を朝で70%くらい使ってしまったようなイメージですびっくり

 

 

ガソリンのメーターがいきなり半分以下になるんだもん。


そりゃ疲れますわよ~泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

だからね、伝えておきたいのは…


 

「自分は体力がないんだ」と責めなくていいんだよってこと!!!!

 

 

 

 

色々やりたいことがある

でも体力がなくて家事や仕事だけで1日が終わってしまう。

 

 

うん、今は気が少ないんだからしょうがないのよ指差しあなたは何も悪くない。



家事をしてお仕事ができたらもう十分だよ

いつも本当に1つのことを一生懸命やっている証拠です。

 

 


 


 

​やりたいことは今やらなくていい。という選択肢


と、言われても

 

・勉強もしたい

・本も読みたい

・発信もしてみたい

・趣味を楽しみたい

・運動もしたい

 

「私には色々やりたいことがあるんだよーーー!!!」って思うかもしれません。

 



でも、今日で人生は終わりません。

明日も明後日もまだまだある。

 


やりたいことは、もう少し元気になってからやってみるという選択肢もあります。

今日1日だけでどうにかしようと思わなくていいのです。

 

 

 

 

まずは自分の気を増やすこと


気を減らさないこと

 

 

気の量がたくさんある状態で動きださないと

いつまでも少ないガソリンで走ることになるから

いつかパタンと倒れてしまうこともあります。

(現に私がそうでした笑い泣き

 


倒れてからでは治すまでに時間がかかります。

だから、焦ってたくさんのことをしなくていいです。

 

 

何回も言うけれど

 

元気になってからなんだってできるんだからキラキラキラキラキラキラ

 

 

今無理やり頑張ろうとしなくていいんだよ。

 

 

順番を間違わないで。

 

 

動けないならガソリンを減らさないように休む

気を充実させるための体とココロをつくる

動けるようになってきたらやりたいことを1つずつ増やしてみる

 

これを続けた先に、仕事も家事もこなせるしやりたいこともたくさんできるキラキラ

という事が待っています。

 

いきなり飛び級したらそりゃ叶わなくて余計辛くなっちゃうわよ泣くうさぎ

 

 

 

 

長期の生徒さんたちとは、

まずは色々やりたいことを叶えていくための

体とココロづくりを一緒にしていっていますニコ

 

 

中医学の勉強もがっつりしますが

頑張らない練習をしたり

自分の本音ととことん向き合ったりと、

体だけじゃなくこころとも向き合っていきます。

 

じゃないと気は増えないし減る一方だからね。

 

 

未来の自分が楽しく・健やかに過ごせるために

今、自分と向き合うことを頑張る

 

というイメージですかねニコニコ

 

 

 

一緒に頑張ると一人で沼にはまらずどんどん前に進めるから

やっぱり長期でご一緒できるのが一番変化を感じて頂きやすいと思いますガーベラ

 

 


でも、タイミング的にみなさんが勉強に参加できるわけではないと思うので、今日のまとめを読んで実践してみてね。


 


​今日のまとめ


 

 

・疲れて動けないならば無理に動かない


・動けないならガソリンを減らさないことを優先する(寝る/予定を入れないなど)


・順番を間違わない(疲れているならば体をなんとかするのが先!)


・やりたいことは今じゃなくても未来だってできるという気持ちで過ごす


・やりたいことを叶えるために体つくりをする

 

 

 

気が足りないのだから、疲れやすいと悩んでいる方はまずは自分の理想をぐっと下げて、自分にプレッシャーをかけないでね。


プレッシャーをかけすぎると余計気が減るから泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

では、またラブラブ

 

 

今日は午後から繊細さんのための薬膳レッスンがあります花



今週はレッスンが盛りだくさん!色々なお話しができて楽しいですニコニコ