ブログを書きながらお夕飯何にしようとぐるぐるしています看板持ち


パッと思いつく時もありますが、全然思いつかない時もあります(笑)

 

そんな時のために、悩んだら鍋モノかスープにしようと決めています笑

 

 





お料理は家事の中でも一番やることが多いですよね。特に、メニューを決めるというのが一番大変なんじゃないかな?

疲れると頭が回らないですしね泣き笑い

 

 

だからこそ、疲れたらこれを作る!というメニューを決めておくのがオススメです。



鍋かスープにしよ~というカテゴリーで決めてもいいですし、きっちりメニューを決めておくのもありキラキラ私はどちらも意識しています^^

 

 

決まっていたら後は無心で手を動かすだけなので

大事なエネルギーを消耗しないで済みますウインク



そのためには、普段から必要な食材をストックしておく必要がありますよね!

 

 

そのストックの食材を考える時に薬膳の知恵が活きてくるなぁと思いますハート

 

 





自分の体質を知ると、必然的に自分に必要な食材が分かりますし、どんなメニューにしたらいいかも分かりますウインク

 


 

長期のレッスンの生徒さんとは、レッスンで薬膳レシピをいっぱい考えるのでメニューに悩まなくなってくるようです星(こういう症状だからこれを食べようって一緒に考えるから)

 

 


食べることは毎日のことだから

自分に負担をかけすぎない方法でやっていきたいですよね^^


その負担をかけない1つの方法として「薬膳」が私はしっくりきますハート

 

 

 

ちなみに今日のメニューは

 

・大根しゃぶしゃぶ鍋(大根/人参/椎茸/豚肉/三つ葉)

・焼き鯖

・かぼちゃの生姜煮

・キャベツとニラの米粉チヂミ(キャベツ/ニラ/玉ねぎ/卵)

 

胃腸にやさしく・温めて・気血アップで巡りよくするメニューガーベラ



体力勝負な夫のために野菜もキノコもお魚もお肉も食べられるラインナップにしました(どうよ!夫よ真顔笑)

 

 

 

そうそう、わたし一回に使う食材がたくさんみたいで夫や友達に「そんなに食材使うの?!びっくり」とびっくりされます(笑)

 

私的にはめっちゃ普通だったんだけれど…通りですぐ食材がなくなるはずだ!笑

 

 



 


 

でも、これは生徒さんも一緒みたいで

 

「薬膳勉強してたら、一回に使う食材がモリモリになっていく~!」と言っていました(笑)



ね、そうだよね!!だって薬膳は組み合わせが大事だから、勉強するとあれもこれも足していきたくなるでしょう?(笑)ラブ

 


 では、今からお夕飯を作ります看板持ち



さて、さて今日も食材から栄養をもらって美味しくごはんを食べて早く寝よう花

 


また明日飛び出すハート

 

 

ps.本当は、夫婦ふたり暮らしの休日についてブログを書いたのに消えてしまった…(´;ω;`)


もう一度書く元気がなくて短めブログになってごめんなさい泣