季節にあわせて食べる食材を変えるのが薬膳。


だから旬の野菜やお魚を食べること自体が薬膳につながるんですキラキラ


そして、意外や意外!!


お肉も季節ごとに変えてあげると、季節の薬膳になるんですむらさき音符


冬は豚肉が🐷◎

冬に関わりのある腎という臓腑が豚肉を食べることで働きが高まるからですキラキラ


と、いうことで、今晩の我が家のメニューは

シュウマイラブラブ



冬の薬膳を意識するために、定番の玉ねぎ&豚肉の他にこんな食材もプラスしました花

・しいたけ
・生姜
・ひじき


蓮根や黒キクラゲを入れたらもっと良い組み合わせになっただろうなぁ飛び出すハート

夫はひじきがあまり好きではないのですが、
豆腐ハンバーグが、シュウマイに入れると食べてくれます。本当子供…歩く(笑)


薬膳はとにかく組み合わせが大事なので、
どうしたらもっと食材のパワー活かせるだろう?とメニューを考えるのが醍醐味ですキラキラ


定番のレシピも食材の合わせ方次第で薬膳料理になるんですよ。

  



シュウマイの皮が余ったので、2人で手分けして1品ずつ作りました照れ


私はワンタンスープを。



白菜、人参、生姜を入れたから胃腸ケアだね照れ



夫は、ジャガイモをマッシュしてワンタンの皮に包んでグリルで焼いておりました。



ジャガイモはうちの実家で父と母が作ったものなんですが、ホクホクしていて甘くて味付け必要なしな美味しさでしたもぐもぐラブラブ


じゃがいもは、エネルギーチャージと胃腸ケア!




今日のメニューは


冬の薬膳を意識しつつ

疲れやすく胃腸が弱い方にピッタリ。



お肉をひき肉にすることで消化が良くなるし、

油も使ってないので胃腸に優しいの、シュウマイ。



餃子も良いけれど、胃弱さんにはシュウマイがおすすめ。餃子なら、水餃子が良いですね◎


シュウマイも餃子も2人であーだこーだ言いながら作れるのが楽しい…!






今日のあーだこーだは


「わーデレデレ並べ方に性格がでるねぇ!( ˘꒳˙)チラッ」


と夫が言ったこと凝視


黄色い方、わたし。シルバーのバット夫。




えぇやん!入れば!という大雑把な私と、自然に綺麗にならべるDNAをもつ夫。


……たしかに……何にも言えへん真顔


日々そんなやり取りをして遊ぶのが楽しいです笑




あ、そうそう!
夫がキャンペーンでお米を当ててくれましたキラキラ



お米9キロ。
ちょうどお米が無くなりそうだったから助かるぅうう!!



これでキンパを作りたいラブラブ今日お惣菜で買って食べた韓国太巻きがめちゃくちゃ美味しかったのです!



今日も食べ物ばかり考えていた1日でした。

明日は何を食べようかなぁ看板持ち




◎関連記事◎

 

 

 

公式LINE始めたよロゼワイン

 

ゆうみの薬膳ミニレッスンが

届きますのでぜひ繋がってくださいねピンクハート