気持ちがアップダウンしたり

自分に自信が無くなったりすると

 

 

「私の性格に問題があるのかな?」

 

「メンタルが弱いからかな?」

 

と、自分を責める時もあるかもしれない。

 

 

 

でも中医学的な目線から言うと

 

それ、食習慣が原因かもよ?

 

ということ真顔

 

 

 

 

中医学を学ぶ前の私は

気持ちのアップダウンがめちゃくちゃ激しくて。

 

 

当時を知る人は

めっちゃ戦う女の顔をしていた 

 

 

 

なぜそうなのかな?と当時を振り返ってみると

 

とにかく自己否定が強くて

でもプライドだけは高くて

できない自分がたまらなく嫌で

だから自分にイライラして

幸せそうな人を妬ましく思って

 

そんな気持ちがあるから、

周りは敵だ!わたしをいじめないで!

と、無意識に思っていたんでしょうね。

 

だから、戦う顔だったのかなと思います。

 

 

でも、そんな自分が苦しくなったので

色々な方法で自分をケアしてきたわけですが

 

そのケア方法の中でも

食事はメンタルに大きく関わるんだなぁと

中医学を学んで知りました。

 

 

学んでからは、

メンタルをどうにかしよう!と思うんじゃなくて

まずは食習慣を変えようと意識を変えたんですが意識を変えただけでめっちゃ楽でした。

 

だってやる事が明確だから

 

 

メンタルって目に見えないから

どうしたら良いか悩みやすいけど、やる事が決まっている食習慣は行動しやすいし

体調も良くなる実感が得られるから頑張れる。

 

 

と、いうことで

※前置き長っっ(笑)

 

 

私がメンタルがゆらがないために

意識してきたことをコラムにしてみましたキラキラ

 

 

朝をたのしむためのライフスタイルメディアの

朝時間.jp 様でコーヒー

 

 

 

 

全3回のコラムの2回目まで公開されましたニコニコ

 

 

1回目コラム▼

胃腸を整えて、元気になる。ゆらがない心を作る食事ルール3つ

 

 

 

 

 

2回目コラム▼

今日からはじめよう。ゆらがない心とカラダを育む3つの朝習慣

 

 

 

 

3回目コラム▼

ゆらぎをケア!10分以内で簡単「薬膳朝ごはん」レシピ3つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食習慣で性格変わるの?

メンタル変わるの?と思うかもしれませんが、

そこが中医学のおもしろいところなんですよねウインク

 

 

このコラムに書くにあたり

これだけは意識して!をめっちゃ考えて

書きましたので、ぜひ1つでも実践して頂けたら嬉しいですスター

 

 

 

 

 
ガーベラ関連記事ガーベラ