「あぁ…またスマホばっかみて時間が経ってしまった…」

 

 

 

 

「充実させられなくてもったいないことしちゃったな」

 

 

 

 

「はぁ…全然ダメじゃん私…!(´;ω;`)」

 

 

 

 

 

ちーーーん。

 

 

 

 

 

これ、私がスマホをずっと見てしまった時の頭の中です(笑)
 

 

 

 

きっと、誰しも1度や2度あるのではないかな?

 

 

 

 

最近ね、スマホとの向き合い方でこの考え方いいじゃん♪と思ったことがありました。

 

 

 

 

それは・・・

 

「同じ血がなくなら、好きなものばかりをガンガン見たらいいじゃーん!」

 

と、開き直ること。

 

 

 

 

 

薬膳のベースになってい中医学では、

目や頭の使い過ぎは体やココロの栄養になる血(けつ)がなくなるので、

目を休めることも立派な養生の1つなのです。

 

 

 

 

私も中医学を学ぶ中で

これは意識するようになったこと。

 

 

 

 

でも、やっぱり現代に生きていると

スマートフォンという便利なものがあるので、

ついつい見てしまうのですよね。

 

 

 

 

 

 

特に疲れている時とかは動く元気はないけれど

何かしたいな~となるとスマートフォンを手にとってしまいますよね。

 

 

 

 

これは、夜眠れない時でもそうなんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

頭の中ではみんな分かっているんですよね。

 

 

 

眠れない時のスマートフォンはあかん!って。

 

 

 

 

分かっているんです。

どの本を読んでも書いているもんね。

分かってる。

重々分かっているの。

 

 

 

 

でも、家族が同じ部屋で寝ていたり

頭の中で一人ぐるぐる悩みごとがはじまったりすると

スマートフォンに頼りたくなるときってあると思うんです。

 

 

 

ねー?あるよねぇぇぇ??笑い泣き

※若干の同調圧力 笑

 

 

 

 

 

 

そんな時、せっかくスマートフォンを見るならば

 

 

 

 

「よーし♡大好きなあの人のブログを読み込むぞぉぉぉ!!!」

 

「今欲しいものについて調べちゃお~♪」

 

「漫画本も読んじゃおっかな~^^」

 

「ドラマ見ちゃう?見ちゃう??」

 

 

 

 

と、明るい気持ちで見るんです。

 

 

 

 

 

だって、結局見ちゃうんなら、

もう開き直って明るい気持ちで見た方が良くないですか??照れ

 

 

 

 

 

多分、

 

こうしないといけないと分かっているのに(理想論)

できていない自分(現実)にギャップがあるから辛いのですよね。

 

 

 

 

もう、だったら

 

 

「悪いって分かっているけれど、今日はもうダラダラしたいの!!

 

 

「どう考えても眠れないから、今日はもう思う存分スマートフォンみてやるぜぇぇデレデレ

 

 

 

と素直になっちゃったらいいのです。

 

 

自分を責めちゃあかんのです。

 

 

 

 

どうせ血をつかうなら

たのしい方に遣いたいよねガーベラ

 

 

 

 

 

 

そのとき、気を付けたいことは

 

見るものは自分の気持ちが明るくなるものや

好きだなぁと思う人の発信に触れること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、陰の時間である夜は

気持ちが落ち込みやすいので

よく分からないネットニュースを見たり

SNSのキラキラした投稿を読むと落ち込みやすい人は(はい、私です笑)

見るものに気を付けたい。

 

 

 

 

 

ネットニュースは不安の渦に巻き込まれてしまうし

 

 

不特定多数の人のフィードがあがってきやすいSNSは落ち込むきっかけをうみやすいですからね。

 

 

 

 

 

ちなみに私はどうしているかというと、

昔から大好きなブロガーさんがいるので

その方のブログを読みこむことにしていますオカメインコ

 

 

 

 

へへへ…読むこむねん。

思う存分読みこむねんデレデレ

 

 

 

 

と、楽しく読んでいると(変態とも言う笑)

あんなに、スマートフォンを見過ぎはダメだと自分を責めていた時より気持ちが明るくなってくるから不思議です。

 

 

 

不安な記事を読むより

断然気持ちよく眠気がおそってくるし

勉強になるので、発信の参考になってなんならやる気も出てきちゃうのニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンと私たちの関係は今や切っても切り離せない関係性ですから

いい感じにお付き合いしたいですよね^^ハート

 

 

 

 

もし、私の考えが参考になれば嬉しいですむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回の話は快眠とか養生の観点から見たら

あまり参考にならないと思います。笑

 

その観点から見たらスマートフォンは閉じて

寝た方がいいだろうし、スマートフォンばかり見ないで

規則正しい生活をした方がそりゃあ、いいに決まっています。

 

 

あくまでも、スマートフォンをどうしても見ちゃうならば

開き直って自分を責める要素を減らそうね~

というメンタル的なお話しですガーベラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

◎メルマガ配信中◎
毎週日曜21時配信。ずぼらさんでもOKなカンタン薬膳のお話しを
お手紙のような感じで書いています💌

~忙し女子のための薬膳LifeMagazine~

 
 
 
 

◎薬膳コラム執筆中◎
薬膳のことをがっつり知りたいならこちら▼

つやプラ

 

 

 

 

◎繊細さんのための薬膳レッスン◎

noteにて、繊細さんが生きやすくなる薬膳の知恵を書いてます。

note

人気記事キラキラ

自分はいつも足りないって思って生きてきた