昨日午後休みだった夫と、焼肉をしながら話していたテーマは


自分にとっての充実とは何?
※我々2人はディベート好き真顔




色々話していたけれど、そもそも充実の意味を調べると……




「充実(じゅうじつ)」とは「十分に備わっていること」や「中身が満ち足りていて、豊かであること」を意味する言葉です。「施設の充実」のように物質的に満たされている状況や、「充実した人生」のように精神的に満たされる状況で使われます。


https://biz.trans-suite.jp/53625#i-6


※こちらから引用。






今回、我々は充実した日々について話していたので、辞典的意味からすると、中身が満ち足りていて豊かである暮らしとは?について話し合おうとなった。



が、しかし。






え?中身が満ち足りていて豊かである定義とは?


と疑問が派生滝汗





いやー難しいよねぇ。と、話していたけれど夫が一言。




人間的な暮らしがきちんと送れるのが充実した日々に繋がるんじゃない?






私も思わず膝をたたいて「それだっ!」

と言っちゃったよねピンク薔薇




ご飯を作って食べて

きちんと眠れて

仕事をして

余暇を楽しんで




これのどれかが欠け始めると、

人はストレスを感じ不安や焦り

悲しみなど気持ちがゆらぎ始めるのかもしれません。




充実した日々の価値観は人それぞれですが、

我々はこんな結論がストンと来ました。




ふたりでドライブしてアイスを食べて余暇を楽しむ図(笑)🍦🥄




価値観が人それぞれなだけに

自分の価値観をひとに押し付けすぎる

ことがないようにはしたいですが。

※エンジョイハラスメントって言葉もあるしね。




でも、自分の中の充実の意味や

家族の中での充実の価値観を

改めて話してみると方向性が見えて

良いのかな~と思ったり🧚




例えば、暮らしを充実させたいなら

食や住まいを心地よいものにする。



刺激や挑戦が充実に含まれるなら

刺激をうける場所や人

挑戦してみたいものを定期的に決める。



予定がいっぱいあるのや

タスクをこなすのが好きならば

楽しい予定を沢山入れたり

タスクをゲーム感覚でこなしていく。



みたいな感じひらめき電球




充実させよ〜!って意気込まなくてもいいけれど

自分の充実に近づいた日が沢山あるとストレスを感じにくいのでは?と個人的に感じます🍑




ではまた明日ガーベラ





◎メルマガ配信中◎
毎週日曜21時配信。ずぼらさんでもOKなカンタン薬膳のお話しを
お手紙のような感じで書いています💌

~忙し女子のための薬膳LifeMagazine~

 
 

 

◎薬膳コラム執筆中◎
薬膳のことをがっつり知りたいならこちら▼

つやプラ

 

 

 

 

◎繊細さんのための薬膳レッスン◎

noteにて、繊細さんが生きやすくなる薬膳の知恵を書いてます。

note

人気記事キラキラ

自分はいつも足りないって思って生きてきた