「うぅ~んもっと寝ていたい…」

 

朝起きた時、そう思う時ってありますよね。

まさに、今日の私はそんな感じでした笑い泣き

 

 

 

しかし朝食の準備や、

洗濯や掃除

何よりお仕事もある。

(お弁当がない分今日はラッキーだったぜニヤニヤ

 

 

 

一旦起きたがまた寝たい。

しかし。

こ、ここで寝てしまっては…

 


 

寝てしまえたら幸せだが、

しかしその後だるくなって

動きにくくなってしまうのが目に見えている…



 

と自問自答。




 

 

そして私がとって行動とは…

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!!

 

とりあえず家事しよう!!!

 

image

 

こんな目はキラキラしてないけれど(笑)

 

 



その前にスキンケアしてメイクまでしちゃったりしてニヤニヤ

(これで少し目が覚めてくる感じありません?)

 

 

 


 

洗濯のスイッチオンして、

2階と階段のお掃除をして

そして洗濯を畳んで、

洗濯をかけるところまで終わった。

 

 

 

 

うん、偉いぞ。わたし。

(積極的に自分をほめていくスタイル)

 

 

 

そして今、ブログなうです。

 

 

 

眠いとき、そのまま布団にダイブしちゃうと

起き上がるまでに時間がかかって、ずっとダラダラしてしまうので。

 



 

とりあえず眠かったら家事をするのが私の対処法です

 

 

 

 



動いているうちは眠くても

動いているうちに少しずつ目が覚めてくるし

やる気もでてくる。

 

 


かといって朝から運動はしんどいので、

家事はちょうどいいんですよね。

 

 



しかも、やる家事が減って主婦としては嬉しいことづくめウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

あとは、眠い原因を考えるのも大事~。

 

 



単純に、眠る時間が遅かったのか

暑苦しくて眠れなかったのか

夕飯の量が多かったのか

アルコールが原因?

胃腸が疲れている?

 



 

色々原因が考えられます。中医学的に。

 

 


もし、朝スッキリ起きられず眠れない時は

 



眠い時の対処法と眠れなかった原因も考える

このセットで考えてみるといいですねむらさき音符

 

 



 

あとは、本当に眠い~という時はお昼寝するのもいいですよね^^




だいぶスッキリしてやる気がみなぎるので、

休息の大事さを感じます真顔イエローハーツ

 

 

 

では、月曜日。

ボチボチいきましょ~。

 

 

 







追伸:昨日20時にメルマガ配信しました💌

ご登録してくださっている方はメールボックスをのそいてみてくださいねピンク音符

 

 

 

・あの定番メニューが夏の薬膳?

・「頑張って~する」の時点でもう疲れているのサイン?

 

 

の2本ですキラキラ(なんかサザエさんみたい笑)

 

 

 

◎メルマガ配信中◎
毎週日曜20時配信。ずぼらさんでもOKなカンタン薬膳のお話しを
お手紙のような感じで書いています💌

~忙し女子のための薬膳LifeMagazine~

 
 
 
 

◎薬膳コラム執筆中◎
薬膳のことをがっつり知りたいならこちら▼

つやプラ

 

 

 

 

◎繊細さんのための薬膳レッスン◎

noteにて、繊細さんが生きやすくなる薬膳の知恵を書いてます。

note

人気記事キラキラ

自分はいつも足りないって思って生きてきた