昨夜の配信は、またドタバタでしたぁ〜

が、無事終わりました。


ひゃあ。

ではレシピなんちゅうもんじゃないのですが、アップしますね〜(日に日に分量が適当路線ですが💦)


まず、今夜のラインナップ。


しまった!

長皿写真を撮るの忘れた💦

なので動画から


👇



野菜、いっぱい❣️



 

キャロットラペ


ニンジン適量をスライス。

キッチンペーパーで水気を切る。

マヨネーズ、カレー粉適量。

このカレー粉がデリ風になるのよ〜💕

アーモンドを砕いて投入。

混ぜる‼️



茄子とピーマンの甘味噌あえ

👇

茄子とピーマンはザク切りスライス。

ごま油を少量入れて、茄子ピーマンを投入。軽く胡麻油で炒める。大根がクタぁとしたら水を少しいれて砂糖、白味噌、顆粒の出汁の元を入れる。

これ、随分前に友人が作ってくれてずっとその後、作ってる味。




チャーシューは三味線JILL屋のお稽古の時に鍋に2時間、お醤油とニンニクと秘伝のタレを入れてひたすら煮て作ってくれました。


出来上がりはこちら。


👇


今はもう閉店した銀座、味助の再現ラーメン。

チャーシューとラーメンは別日の制作でした。


1枚目のアルバムから銀座音響スタジオでは必ず出前していた味助のラーメン。

真っ黒なスープなのにしょっぱくない。


このラーメンを偶然、七重とイブ姐が知っていて❗️この味助の縁続きの方からのスープレシピを知っていたのです。すごいご縁。

足して足して伝授されたタレを我が家にも持ってきてくれました。貴重なり。



で、昨夜のレシピに戻りますぅ。
👇
これが、チャーシュー。




豆もやし炒め👆

韓国の顆粒だし、ダシダでささっと炒めるだけ。ダシダ、便利なり。



きゅうりとツナ缶

👇

きゅうりはスライスして塩もみしてしばらくおき、ツナ缶と混ぜてマヨネーズとポン酢を少々。



かぼちゃサラダ

かぼちやを切ってシリコンスチーマーに入れて5分チン。ケーキシロップを少しかけてマヨネーズ入れて混ぜておしまい。ケーキシロップ入れるとデリの味なり。




大根と油揚げ

黒胡麻かけてみた。

大根を胡麻油で軽く炒めて味付けは白だしで。水気が出たところで油揚げ投入。




餃子の皮でキッシュ


ほうれん草1

ハーフベーコン35g 1パック

玉ねぎ 1/4
餃子の皮 6枚(大きめの皮だったので今回は4枚でした)
バター10g
塩こしょう少々
1
牛乳大さじ2
塩こしょう少々
とろけるチーズ50g

※ ほうれん草は、熱湯でさっと茹でたら素早く水にさらします。水気はしっかりと切ってくださいね!


作り方

1)フライパンにバターを入れてベーコン、玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎが透明になったらほうれん草を加え、塩こしょうで味を整えます。

2)アルミカップに(私はアルミホイルでやりました)餃子の皮を敷き、①を入れます。

3)ボウルに卵、牛乳、塩こしょうを入れて混ぜ、②に注ぎ入れます。とろけるチーズを乗せ、トースターで7分焼きます。

4)清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管。お弁当には、一度レンジなどで温め直して完全に冷ましたものを入れてください。※保存期間は冷蔵23日間です。


※ キッシュは冷めても美味しいのでお弁当にバッチリかも。美味しかったです〜



と、いう感じのレシピでした。


さぁ、来週は10月‼️

10/2の土曜日にお会いしましょう。

その時にはPERSONZやJILL屋ニュース、告知出来るかな。

ワクワクして下さいね💕


来週のために、今日は良い週末をお過ごし下さいませ。