JILL屋、今宵のレシピは、これ〜。

ちょっとおでんの巾着はモッツァレラチーズとプチトマト。




👆
これは小さい丸いモッツァレラ入れてビザ用モッツァレラを少し足した図なり。

材料〜
油揚げ
モッツァレラチーズ
プチトマト
各、お好きなだけ〜

モッツァレラは丸いやつを千切っても、小さい丸いやつを使っても良いけど、ビザ用の溶けるモッツァレラチーズが伸びがよかったみたい。
油揚げは湯通ししてさえばしでグリグリ。
その後、半分に切るとパカっと開きます〜
その中にプチトマト一個ポン。
縫うように油揚げの口を閉じて楊枝を刺しても良いし、今宵はおでんに入れた昆布を切って結びましたぁ。たまに外れる。パスタで刺すのもやってみたがいまいち。楊枝が確実だけど見栄えがいまいちかなぁ。とにかく、巾着は簡単なり。



あとは頂いた梨を使っての梨レシピ。

水菜とカリッと焼いた油揚げと梨のスライスのカボスドレッシングサラダ。

材料〜
梨 1/2
水菜 1/31/2
油揚げ 1/2
<ドレッシング>
砂糖小さじ2
レモン汁かカボス〜1/2個分
醤油 大さじ1
スリ白胡麻大さじ1
ゆず胡椒小さじ1/2
胡椒 少々
ごま油油 大さじ1

油揚げはフライパンでカリッと焼く。焦がさないように〜。水菜をサクサクっと切って、梨も市松模様梨の余ったやつを投入。
ドレッシングをあえるだけ〜




市松模様的なのはサーモンと梨のサンド。味噌みりんダレ。


材料〜

サーモン(刺身用柵)一本

1/2

白味噌小さじ1

みりん 小さじ1/2

白胡麻少し

マヨネーズ少し


白味噌とみりん、マヨネーズ、白胡麻を合わせてソースを作る。サーモン、梨を同じ大きさに切る。一松模様に形成する際、間に合わせたソースを塗る。残ったソースはお皿にダァーと飾るなり。

梨は切ったら塩水につけておくと変色しにくくなります。


結構、サーモンも梨も四角に切るのがたいへんだったわぁ〜



次はかまぼこ。
ピンクはカマンベールとバジル。白は梅バジル。
梅は種を抜いて包丁で叩く際に少しお砂糖をパラっと混ぜる。白かまぼこには白胡麻をパラリ。
カマンベールは冷蔵庫にあったので〜💕


あとは
桃と梨の生ハム巻きなり。



桃と梨をきって、生ハムを巻くだけ〜







おでんは蛸とこんにゃくと大根と昆布なり。
出汁は市販の鍋つゆを希釈した楽々つゆよ〜




👆
これはお気に入りの出汁。
つーことで、JILL屋レシピでしたぁ〜💕



では、今日の演目リストを….



9/11_旅する PERSONZ_01

演目

世界漂流(12th_DEPARTURE!:1999)

幻想旅団(JILL SOLO 2ND_蜜の味_1995)

VOYAGER(12th_DEPARTURE!_2005)

NEWWORLD

(DVD Album_RODEO DRIVE_2005)

MISSING-911レクイエム曲-

(HOME COMING_2002)

TIME TRAVELER 

(12inch_RomanEsque-Heart Ache_1998)


来週は9/18土曜日、20:00にね〜👋