配信ライブまで、あと5日。
昨夜、この動画を編集していて思いました。
あぁ、生まれて60年、バンドを生業にして36年。それこそ自分にも無限の鏡の間があるなぁ。
そして、どの時代も目の前には壁があって、不安があって、迷いながらも進んで来たんだなぁと。



成長期には、次から次へとやってくる新たな環境や、いわゆる学びの積み重ねと共に進み続け。

青年期には、自分の生き方を選び取ることに迷いながらも、意外に怖いものなし。

熟年期には、たどり着いた場所にも苦悩があり、年齢の重さも感じながら、道をまた模索。

人生、そんなこんなで熟年ともなれは、大らかな心で世界を達観出来るかと思いきや、全然出来てない💦

やっぱりいつも、今の自分と闘ってる。
やっぱりいつも、まわりの世界と闘ってる。
幾つになっても。

あ、でも闘い方が少し違うかな。
若い時とは。

今も想像を超えたウイルスが目の前に出現!なんとか自分なりに闘ってる。闘い...という言葉ではあてはまらないなら、変化、進化、変革、改革。

自分なりの革命。
自分なりのルールや価値観を変革すること。

例えば何かひとつの意識にフォーカスすると、人はそれをきっかけに、その意識に関連した幾つものイメージが心に飛び込んでくる。

新しい車が欲しいなぁと考える。例えばそれが黄色い車なら街に出ても意識的に黄色い車を探すのでバシバシ遭遇率があがります。
はたまた、今日から日記をつけよう!とある日思いたったら、日記帳?アプリ?さぁ、なにが良い方法かと日記に関する情報がどんどん入ってくる。

思いを言葉にして現実にしていくこともしかり。

変えよう、変えてみる、と意識することは小さな習慣でも毎日あるのかも。

特にこのコロナ禍は、今まで普通にやってきた事がまかり通らない。すでに季節は夏、春のGWも、夏のお盆も、毎日の仕事も様変わりしました。

もちろん、変わらないことがポリシーという方もいらっしゃると思います。

でも人生長い。
小さな転機は誰にでもあるでしょう。

今、ウイルスで状況が変わり、自分も変わらなければならないために、つらい思いや困難さを前にしてる方もいるでしょう。でも、そんな時こそ、あきらめず、きっと今がプラスになって良い方向に変わる未来をイメージしたいですね。

もし、皆さんにも「自分なりの改革、変革」があったら聞かせてね。配信ライブに思いを寄せて下さいませ。


さぁ、今日は日曜日。
またまた、あぢーわね。
ウイルス対策と熱中症対策をお忘れなく。😷💧
東北、北海道はお天気が荒れ模様。☔️
沖縄は台風🌀
皆様、気をつけてください。

週が明けると、金曜まであっという間でございます。いつもとは違うお盆休み、お仕事の方もいらでしゃると思いますが、皆さん、なにしてるのかなぁ。


追記、今日は長崎原爆の日、広島と共に絶対に忘れてはいけません。🙏