昨日は武道館にも来てくれた中学時代の仲間と再会。場所は中学校が近い神楽坂。

いつもこんな会食の日は早めに出発して懐かしいホームタウンを歩きます。

最初は新宿の曙橋から。
もとフジテレビ下商店街を通り、念仏坂を上り、フジテレビ跡に建ったマンションを横にして歩いてたら中学生時代の懐かしい制服が!水色の夏のセーラー服!後輩だぁ。 


{5FDC1BC9-4B96-4235-BADB-F8128EF9B312:01}

{B652C0F6-23F0-4964-B7A5-8C28F1BDEBA5:01}

フジテレビ前にあった同級生のお蕎麦屋さんは閉店してた。牛込仲野小学校を通り、ホームタウンの薬王寺へ。

{41BD97CA-3FEF-4277-A0DA-B61790C7073B:01}

我が家のあとにはマンション。

{89650EA9-022B-4956-80DA-F516511A7F05:01}

そして薬王寺の裏道から中学校の通学路に。昔から残ってるおうちもあった。薬王寺の裏にはこんな洋館がたくさんたくさん建ってたなぁ。今はお屋敷と高級マンションがたくさんありました。

小さい頃必ず通ってた石井病院。真夜中でもよく診てもらいました。姉ともよく来たなぁ。もうやってないみたいだけど、おうちは当時のまま。

牛込第一中学校を通り過ぎ、矢来町へ。当時憧れた陸上部の先輩のおうちを発見!角地でタバコ屋さんだったのでわかった。販売機のみだけど、いまだにタバコ屋さん。胸キュンな思い出....*(^o^)/*

{ABB05A6D-A71C-43D9-BC6B-EE71BC773838:01}


そして矢来町の先にある赤城神社。縁日によく来ました。今は建て替えられて高級感あふれる神社さんになってます。前は手前にあった出世神社は後ろに移動。ここに着く頃には真っ暗になってたけどお参りしました。

神楽坂上の毘沙門天にもお参り。
そしてたどり着いた神楽坂下の店。
同級生とたっぷり語りあいました!

{ADD00F2B-BF0B-4AD1-A1A5-4371189DD044:01}

中には幼稚園からの幼なじみがいます。彼のうちは鰻屋さんでほんとよく遊んだなぁ。あとは当時話したりしなかったけど今語り合える男子たちの武勇伝なども聞いて楽しかった!

{369F8CF9-62A3-40A4-9076-3F67DBEEA9D0:01}


{CCE80DA4-EA88-433E-A8E6-DD4986B971EB:01}

可愛いね。
まぁ、幼き日の写真はほとんどモノクロとセピア。

♩セピア色した思い出だけがせつない
戻ることない あの日のマーキームーン響くけど ♪

今は当時の思い出を語り合える場所が私のホームタウンです。