いやぁー、13日から旅に出て各地を巡り、やっと昨夜戻って参りました。長かったねぇ...だけど忙しくともUPしてたブログのおかげでちゃんと振り返ることが出来ます。でも、やっぱり各地、PERSONZを待っていてくれたお客さんは皆、こんな感じ!これは広島のお客さんたちです!

ありがたいことです。
たくさんのコメントもありがとう!
さて、最終日の広島の様子を再び...
25周年のケーキのロウソクふぅーの時の勉ちゃんのスペシャル嬉しそうな顔...

そして、ずっと追ってくれたカメラスタッフを逆撮りする本田くん。

このあと、私と勉ちゃん、貢と本田くんの対談を撮りましたぁ。
皆、ふぉぉー...はぁーーーというため息まじりの打ち上げでしたが
終わったねぇ...と、さすがに疲れたねぇとお互いを労りながらの
インタビューでした。見たい方はライブDVD発売を待っててね。



そして...翌朝は8時半に早起きをして旅立ちの準備をして
9時過ぎに娘とも約束していた通り
広島平和記念資料館に行きました。

何度も広島を訪れているのに一度も行ったことがないままだったのと
娘も成長して、是非、行きたいと希望したので
今回のツアーの締めとして立ち寄ろうと...家族で行きました。

同行した渡邉くんは以前来たことがあるそうです。
ここを訪れた感触を行く前に聞いてはいたのですが...
ほんとに、痛かった。心が痛かったです。

私たちの歌にも平和へのメッセージが込められた曲がたくさんあります。
私は、絶対、戦争は反対だし、核廃絶にも賛同します。
この資料館はすごいメッセージを訴え続けています。

私は資料館を見ているうちにあまりの重さに
身体全体が痛くなり息苦しくなりました。
特に中学生のボロボロに焼けただれた衣服の展示をみた瞬間には
涙があふれて止まらなくなりました。

広島の昔の平和な街並み、もう戻らない景色。
一瞬の光の中、被爆し、苦しみながら亡くなられた方々...
未だに苦しんでいる方々...

戦争は今現在でも同じような悲劇を繰り返しています。
幼い瞳を曇らせ、少女少年の夢を奪い、愛する者を引き離し、母や父の心を引き裂きます。

自分たちの歌のメッセージが昨日からずっと心にあります。

PRECIOUS LOVEは戦争反対の歌だし、CAN'T STOP THE LOVEは意識して
コバルトという言葉やミサイルという言葉を使っています。
再度、この歌を歌うとき、今回の広島で体験したことが大きく作用すると思います。

娘も一生懸命見ていました。
「原爆の子」の少女は中学生。
折り鶴の鐘を娘が鳴らすのをみて心から平和を願うばかりでした。

資料館で購入した絵本「アオギリのねがい」と娘の「はだしのゲン」
この本は以前、見たテレビドラマのノベライズです。


そして、お昼過ぎに広島を出て、十数時間、車移動の旅です。
でも、疲れ果てていたのでほとんど眠りながら...
たまに目を覚ますと外の景色を見つめながら
今回のツアーを振り返りながら東京に戻りました。
ここ数日は身体を休めて、東京のライブにすべてを賭けたいと思います。



初めて通った新名神高速道路。
その土山サービスエリアにての休憩中。
空が妙だけど綺麗だったなぁ。



ツアーのためなら、えーんやこーら、どんなに遠いところへも行きたいと思います!



名古屋に入る手前で海沿いに見えた工業地帯。
まるで、この光景はARC-NOAHの「ロストシティー」に見えました。

コースター運転の白水さん、お疲れ様でした!



さぁ、気持ちはすでにツアーファイナルの渋谷に!辿り着いています。
待っててね!3月1日にはライブ収録します。
今回のツアーのドキュメントも含めてネットオンリーでの販売予定です。
みんなはりきって参加してください。

3月1日....幕が開いたら、思いきり叫んで、思いきり飛び跳ねて、一緒に思い出に残しましょう!