今日は!PERSONZ結成のお誕生日!でーす!

♪ HAPPYBIRTHDAY PERSONZ ~~~ ♪
♪ HAPPYBIRTHDAY PERSONZ ~~~ ♪
♪ HAPPYBIRTHDAY DEAR PERSONZ ~~~ ♪
♪ HAPPYBIRTHDAY TO YOU ~~~ ♪



そう...25年前の今日は勉ちゃんがメンバーとして最後に加入して、初めてオリジナルメンバーになっての4人で最初にステージした記念すべき日です。はい。上はその当時の手作りフライヤー(いや、当時はチラシと言っていたわね)



はぁ.....このPERSONZの誕生が、かれこれ25年前。私は24才です。いろいろなメンバーとセッションを重ねてバンドをやって食べていこう!と思ったのが確か17、8才の頃ですから、すでに6年から7年経っていたんですね。

でも諦めずにバンド活動をやっていたおかげで、やっと25年前の今日、勉ちゃんが加入してPERSONZは産声をあげました。

さぁ!スタートだぁ!と思いつつも地道にLOFTで毎月一回のライブ。そして対バンでシステムだったので1984年の後半は6月、7月、9月、10月とあっという間に月一ライブで過ぎていきます。



バンドもメンバーが揃ったとはいえ、別にちゃんと契約しているわけでもないので、渡邉くんや本田くんは他のバンドを掛け持ちでやってたり...その辺をどーにかしなければ!と....無理矢理、そして、ほぼ強制的に私がLOFTのライブをブッキングしていたんですが(笑)1984年の終わりにはLOFTで初ワンマンライブをやるなど、バンドの結成時は夢あふれる時期でした。



折しも結成から25年目の今日、最近知り合った女性ドラマーゆうなちゃんのバンドを聴きに新宿に行きました。彼女、とてもキュートで尚かつ凄腕のドラマーです。



彼女も私の25年前と同じくらいの年頃ですが、楽しそうなライブを観ていたら、自分たちのことを思い出してしまいました。まだ何も具体的なことはないけれど夢だけはたぁーくさんあって、毎日が飛ぶように過ぎていったような気がします。

年齢的にはすでに大人なんだけどまだまだ未成熟で、先のことはわかるようなわからないような...でもバンドを通じての出逢いがエネルギッシュに重なって今の自分に通じているのです。その頃、信じていた「夢」ももちろん!今でもこの胸の中にあります。まぁ、前よりはまわりが見えて来て落ち着いたけどね
ゆうなちゃんもこれから女性ドラマーとして頑張っていって欲しいです!



さてさて結成した年が1984年で、ゆうなちゃんも奇しくも1984年生まれ。そんな中、私は「1Q84」を昨日、朝までかかって一気に読みました。うーん....読んでいてもわからないところがあって...とにかくわからないから読み続けて....辿り着くところがあるといいなぁと思うんだけど...「ない」そんな感じ。

昔の村上春樹の本を読み返してみましょうか...もともとモヤッとした雰囲気なんですよねぇ。この「1Q84」抜け落ちたようなストーリーの部分も読後、かなり気になります。4月-6月...7月-9月...この日付の表記だって...うーむぅですぅ。なんか深読みしすぎてしまうぅぅう。正直言って想像してた内容と全然違った。トホホ。感想は...この本がそこまでたくさんの方に読まれる本かなぁという感じ。...非日常的な感覚は面白いけどね。それにしてもなにかにつけて銘柄や名前が出てくるので、やはりこだわりの方か.....と。お酒にしても音楽にしても食べ物にしても...やはりマニアックだと思うんだけどなぁ。

悶々...このご本....もちろん村上ワールド好きな人は好きなんでしょうね。私にはちと重いかも。もっと梅雨の時期をけっ飛ばしてくれるような元気なストーリーが読みたい!と、いうことで....また明日本屋さんで物色予定。

PERSONZのお誕生日の今日、25年の月日をPERSONZのリスナーの皆さんはどうお感じでしょうか...


p.s...
只今、1984年の6/21のライブを聴いております。今やっている曲は一曲もありません。今聴くとかなり恥ずかしいですぅうううやっぱ継続は力なり...ですね。