ほい。今日はミィーティングを兼ねてBENちゃんが来宅。
ほらねっ!


久々に夜ごはんでもご一緒に!と私もお料理を久々に頑張りました。
ほんとは雪も舞ってるし....寒いから鍋でもと思ってたんだけど、
昨日、おこちゃまがちょっと体調不良で鍋焼きうどんだったので、
そうだなー.....と考えて、よし、チキンの煮込みにしましょう!とメインが決定。

その他にも生ハムとルッコラとパルメザンチーズのサラダと
パルメザンブレッド、
モッツァレラとトマトのバルサミコ酢和え、
サーモンとシュリンプとアボカドの前菜...
(Vサインはおこちゃまです)
そしてチキンのパプリカ煮込み...バターライス添え



あぁー、でも!撮るのが遅くて、半分以上お皿に残ってない!
でも美味しかったって!BENもパクパク食べてたよん。

最初はね、ほれ、ブログに載せるぞ...とカメラを向けると...
このように...


手つきがままならない感じでしたが、スタートは7時くらいから
その後は11時半くらいまでゆっくり食べて飲んで話しました。

なんだかね、そんな会話の途切れたとき、ふと見てたニュースで
「寂しい男」は脳卒中になりやすい..みたいなズバリ見出しが...
それを思わずボリュームをあげて、身を乗り出して見てるBEN...
それでみんなで見てたんだけど...まぁ~全然わからないニュースで妙だったのよ。
まぁ、厚労省が40代から60代まで4万4000人に対象で聞いたアンケートの結果らしんだけど

要約すれば...そのアンケートは...

週に1回以上話をする友人の数などを尋ねたうえで、
およそ10年間にわたって脳卒中で死亡したかどうかを調べたところ
男性の場合、支えが少ない人は多い人より死亡の危険性が1.59倍に高まったというのよ。

それで、女性の場合は、はっきりした差がなかったんだって。
だけど男性も死亡の危険性ではなく脳卒中を起こす危険性でみると
支えがあるかないかで違いはあまりみられませんでした...というもの。

これについて研究班は周りの支えがないと脳卒中を起こしやすいというよりも、
起こしたあとの症状の悪化に関係していること、
また男性のほうが女性よりも脳卒中後の支援を
必要としていることを示しているものとみています。

...というニュースだったんだけど、
やっぱりこうやって文字で書いてみても...一瞬的にはわからん!
なんで、こんな調査を10年間もやるんだぁ~!
おまけにニュースはかなりはしょられって流れてたし..
えっ?っていってる間に思ってた。

と、言いつつ、BENはちょっと垣間見た、そのアンケートを見て
ぱぁーと見ただけだったけど3つもあてはまってたぁ~と言ってるし...
面白いよねぇ。BEN...

その質問が...

心が落ち着き安心できる人がいるか?
秘密を打ち明けられる人がいるか?
理解してくれている相手がいるか?

みたいな質問にことごとくNOだったらしく...
自分の行く末がぁ...と不安におののいていたのでした。
まぁ、良い意味ではマイペース....な性格なんだけど...ね。



そんな中、かなり時間も経って油断してた孤独な男をパチリ。



でも久々に制作したお料理は完食!
美味しい!美味しい!と言って食べてくれたよぉ 拍手 ホッ。
作り手はそれが一番嬉しいのです。

さて、秘密兵器、そのお料理たちののレシピは、この本から...
「100文字レシピ」川津幸子(新潮文庫)



大きい方のファイルしてあるのはチキンのレシピだけど
ほんと!この「100文字レシピ」のほうは、いいんですよぉ~!

説明がとっても簡単明瞭、そしてちゃんと見て作ればかなり美味しく作れる!
思わずBENに自慢げに見せたら...
本の使い込み具合に、この本は中古で買ったの?
それとも使用していて、こうなったの?と聞かれたから...

もちろん、使用してて!と答えました。

もう本はキッチンで使いすぎてショワショワ...
でも再度言うけど、このレシピ通りに作ると手軽になんでも美味しくできます。
牛むすびというレシピも一時期、うちで流行りましたよ!
100文字しかないんだから。簡単です。

BENも買うぅ...と言ってました。お薦めです!

それでね、ニュースが終わって、ふと、またまたテレビを見ると清志郎が歌ってた!
♪~復帰したんだよぉ~♪よかったぜぃ、ベイビー!~♪みたいに.....

それから3人はしばしRCサクセションの話し....
そうか、君たちが高校生の時に流行ってたんだ~
...と、いうことは私は20歳くらいだったのか...なんてね。
でもほんと復帰して良かった!

ちゅー訳で、あれこれ仕事のことも含めつつ
たくさん話して、無事にディナーも終わりBENちゃんはお帰りになりました。
14日のライブ振りだったんだけど元気だったんで何よりです!
最後には今年はたくさんライブしたいねぇ....としみじみ語りました。

あっ、それと最初にパーカッションやったときは
私「I NEED YOU」やってたみたいよ!とBENに言ったら、えー、覚えてないなぁ...と
でも、きっとイントロだよねぇ...と...私も覚えてないけど、サロン本に書いてあったのよ。
どなたか、当時のライブで目撃された方、教えて~~~~!

あぁ、もう、だめ....眠い。寝ま~~~す!
おやすみなちゃい!誤字脱字があったら明日直しますぅ~~~ 月

あっ、BENにもブログやんない?と誘ってるんだけど...いかが?
デパ地下コラムも面白かったよねぇ?

皆さん、彼はブログを作るとすれば...何を書けばいいのか...と、
テーマに悩んでいるようです。
どんなのがいいかリクエストしてあげて~ください。



あっ、今日はキースのお誕生日!お祝いメール送りました! ケーキ2
そんでは!