渡邉くんと結婚してから24年。
盆暮れは必ず新潟へ帰ってきています。
最近は、こちらにもたくさんお友だちが増えて、
嬉しいなぁ...と思います。

今年はお天気悪かったけど、
偶然の出会いや
人との触れ合いが多かった。

NSGのイベントを通じて
知り合えた渡邉くんの同級生、
俊太郎くんのライブへの飛び入り。
ハードロック好きな彼のリクエストで
Smoke on the Waterを私と渡邉くんが
入ってセッションして楽しかった。





そして、そのライブの合間に起きた
出会いの交差点の出来事。
偶然の出会いの連鎖で
新しくお友だちになった方々。

突発的な皮膚疾患で連絡をしたら
すぐ対応してくれた渡邉くんの同級生の
新潟大学病院の先生。あっちゃん。



古町でティーサロンをオープンした
渡邉くんの同級生。神田くん。
遊びに行ったらご夫婦笑顔で迎えてくれました。



新潟の仕事でもお世話になっている
ナオプランの若槻さん。

作家の藤沢周さん。



渡邉くんの同級生、中野くんと元気でステキな奥様。

そして、もっとすごい偶然は、新潟へ戻るたびに
駅で乗るタクシーの運転手さん~~~!
偶然の乗車で4回目。

その前にもNSGイベントで戻ったときに
偶然出会った渡邉くんの同級生、葉子さん、
世界の小山くん(世界の数学者の略)にも
お会いできたし。
久々に再会してやっと話せたラリックかっちゃん。
そこへ鳥の素揚げを持ってきてくれて
渡邉くんの念願の寿美吉のラーメンまで
つきあってくれた、つっちぃ。

お友だち、たくさん!

私の生まれ育った新宿の実家は今はもうないので、
戻る場所がないなぁと寂しく思うこともありますが、
今や、この新潟が第2の故郷。実家です。
戻ってくると心安まります。

80歳を越えても、まだまだお元気な渡邉くんのご両親。
娘の大好きなおじいちゃん、おばあちゃんです。
そして、渡邉くんのお姉さん。
とは言っても私とほとんど同い年で、
毎年、美味しいご馳走で迎えてくれるし、
一緒に飲みながら、話せることはとても嬉しい(^_^)v
お姉さんの優しい旦那様と、すでに成人して
社会に出たふたりの甥っこたちも勢揃いの
渡邉家の晩餐はにぎやかで、みんな笑顔。

昨日はご先祖様のお墓参りもして、
今日、東京に戻ります。

そうそう、私の両親のお墓参りもしなくては...

仕事があって、お盆には茅ヶ崎へいけないので、
姉に、母の新盆で今年は仲良く戻ってくる
両親ふたりのお墓参りを頼み、
私の所へも戻って来てねと伝えて貰います。

家族、そして友人。

新潟は今年は知り合えた方々が多くなって
またひとつ帰ってくる楽しみが増えました。

次回、新潟に戻るのは10月25日。
新潟でのライブで戻ります。

新潟は空が広い。
気持ちがほっとします。
海での夕日は見れなかったけど、
すてきな雲の合間の日差しは見れました。








昨日は新発田のイノ文化洋食に行ったら、
これまたPERSONZスタッフ、
大井くんの奥様の実家に近いという偶然。
よくふたりが来ているお店だということで
驚き、とても食事も美味しかったのでパチリ。
大井くんには、その後、メールのやりとりで
月岡温泉の温泉まで紹介して貰って、助かった。

これも偶然の連鎖ですね。











月岡温泉周辺の風景。




あ、そうだ。
来年こそ、夕日コンサート。目指したいです!



新潟の皆さん...

新潟出身の渡邉くんと藤田くんを
生まれ育った日本海の浜の夕日を見ながらのライブで
ぜったい感動の涙で泣かしたい!(^_-)-☆ ので、
この夢の実現にも是非、ご協力をお願いします。

ほんと、ここでも偶然の出会いがあればなぁ....と、
心から願います。

それでは!また秋に!

新潟の花火。
とっておきの場所からの花火はとってもキレイでした!








(^_-)-☆