いやぁ....GW後半はずっとお天気が悪くて大変でしたねぇ。
私たちも後半に動き出したので雨、雨、雨....
だけど楽しい旅でしたよ!

最初は5日に水戸に向かい、ヤスのお墓参りに行きました。
ゆきと奥さまと3人の息子さんも一緒に。
祈ってきました。

そして、そのままみんなで筑波のフォンテーヌの森に向かい
キャンプに突入!



いやぁ...ゆきはこの道のプロだった!

ゆき隊長と呼ばれつつ、テキパキと指示を出す姿は素晴らしい。
あっという間にテントが出来上がりました。
この時は雨が降ってなかったんだよねぇ。
完成後のひととき...



だけど、夜に向かうにつれ雨は強くなってひょえー!だったけど
それもまた風情があるもんで楽しかったです。
我が家はアウトドアしたことないんで
渡邉くんも最初はびびっておりましたが
そのうち副隊長として頑張っておりました。

夜はキムチ鍋とバーベキュー。
キャンプ地に来る前に買った食材を出して用意するとき
ゆき隊長はこれまた手際よく
子どもたちに包丁の使い方や切り方を教えてくれて
子どもたちも楽しそうでした。
まるでサマーキャンプの隊長さんです。

出来上がったキムチ鍋は美味だったよぉぅぅう!
ゆき隊長、シェフとしてもいけるっす



時間はたっぷり、テレビもPCもない場所でのんびり...
雨の音を聞きながらヤスの思い出話しを語りました。
そもそも、ゆきが以前、ヤス家族をキャンプに連れて行く!と約束したということで、その約束を果たすために行われたキャンプだったんですよ。
そこへ私たちも合流。
良い時間を過ごせました。



そしてその翌日、我が家はみんなと分かれて前々から
お墓参りに行くのが茨城からだったら栃木の方へ行こうと
計画していた旅に出かけました。

最初は那須高原の目標だったんだけどお天気が悪そうなので
温泉地に変更。鬼怒川温泉に行って参りました。

はい。日光の杉並木。
関係ないけど....ETCは便利だねぇ。
初導入です。



鬼怒川に着いた~!
ホテル前にある温泉が湧き出る玉...





夜は散策、なにもなかったけど...



懐かしい射的場を見つけました。



はい。射的場にて渡邉くん、スマートボールでボードゲームをGET!



そして翌日は東照宮へ。
すごいよねぇ。ここ。
以前もなんどか来たことあるけど絢爛豪華さが半端じゃない...
まさに夢の、極楽の建物です...
完成したときはキラキラしてたんだろうねぇ。




ちょっと見ただけでも彫り物のすごさわかります。
至る所にたくさんの動物、空想の動物、そして植物がいますねぇ。

はい、下は有名な...みざる・いわざる・きかざる



そして眠り猫。



この後ろに階段があって徳川家康のお墓に行くんですが
なにせ200段!階段がですぅうう。
子どもははしゃいで階段を数えつつ、走って昇っていました。
若さだぁ...

途中、渡邉くんと心同じく...やめようか
引き返そうかと思いつつ昇ってたら...
ほら、こんな格言が...



これを読んで、ほぉーと一息ついてまた昇りました。
昨夜は足の膝がガタガタ、今日は膝上が大筋肉痛です。
来週からトレーニング再開しないと!いかん!

...ということでGW終了。
2泊3日の心に残る良い旅でした。

しかし!今日も雨ですねぇ。朝なんて雷もなってた!
インフルエンザも心配ですが、また明日明後日はお休みなので
どっか行こうかな。お天気が良くなりそうだし..
やっぱ子どもがいるとお出かけしないとなりませんからねぇ。

(っていうか...
 ほんとは自分がGWらしきお天気でのんびりお休みを満喫したい!んです、ウフフ!)
              
晴れてくれぇぇえええええーーーーー!