昨日は両親の家の大改造と大掃除をするため朝も早よから出動!朝8時から終了が夕方4時。その間、ずっと休み無しで片付けをしていたので終わってからの疲れがすんごくて帰るときには足がよろっとふらついておりましたよ。

しかし、年を重ねた両親の家はその歳月が物語るように数々の物がありました。でも、今や身体の自由が効かないとなっては物にこだわっているわけにはいきません。母は病院だし今や父だけの生活ですから、ひとりで楽に暮らせないと!と大改造を思いつき姉にも協力して貰いやってまいりました。

その結果、いやぁ...見事に片付きました。これこそビフォーアフターっすよ。もしかして私も匠になれたかも...くらい綺麗になりました。あとは明日、また仕上げをしに行けばバッチシです。そのかわり私は昨夜から筋肉痛...ふあぁ...でもなんとか時間内でプラン通りに作業がこなせたおかげで達成感があるので心地良い痛みです。これで今日は心身共に休められるし...

そんな訳で私は部屋の模様替え、結構、好きです。
同じ部屋でもたまに模様替えをすると気持ちもさっぱりします。

コメントにもありましたが今日は壁のフレームのピエール&ジル(PIERRE GILLESのアップをご紹介しましょう。彼らはゲイのカップルで1976年にパーティーで出逢って恋をしてコラボレーションを始めたそうですが、ピエールが写真を撮ってジルがレタッチ処理をするというコンビネーションで、ポートレートとか不自然なほどきれ~いなお肌の質感的な画像になるわけです。

デジタル処理ではない独特の感覚があるんで大好きなんです!しいていえばデジタルチックなアナログ....もっとも最近のデジタルグラフィックもかなりバージョンアップしてすごいんでしょうが...えーと、わかりやすく言えば最近の雑誌の化粧品やブランド系の宣伝に登場する、女優さんやモデルの大アップには毛穴ひとつありせんよね。アンリアルな写真です。それはかなり前からやってたのがピエール&ジルです。私も写真集を持っていて、その写真集がこれです。





フォトフレームの中のポストカードはある日、ひょんなことからフリマで大量に売られていたのを発見!無造作にたくさん売られていたのですごく安く大量に買いました。ほとんどがこの写真集の写真だったのでラッキー!と大喜びしたのを覚えています。

はい、中身はこんな...



これはデザイナーのゴルチェ。



宗教的なモチーフも数多くあります。
写真集の中はこちら...







写真集の表紙にもなっていますが、下はニナ・ハーゲンです!
他にも彼らに撮って貰ったミュージシャンはたくさんいます。マイケル・ジャクソン、マドンナ、ボーイ・ジョージ、プリンス...



下はマーク・アーモンド「魔法にかけられた王子」enchantedのジャケットにもなっています。



そしてサンディーさん。



私もジャケット撮って欲しいぃいいい!とテイチク時代、ディレクターに頼んだんですけどね...too much expensive...つーことで...

はい。これが飾ってあるゴルチェの写真。



ひじょうに不思議な写真が多い故、娘なんぞは壁に飾ったら、なに?これーきもーいなんて言いまして(笑)まだまだこの良さがわからんか...と苦笑致しました。

写真以外にも壁にはイケアで購入したミラーが...
もう少し大きなスエードがまわりに貼ってあるミラーも良かったんですけど渡邉くんと協議の結果、他にもフレームを飾れる形にしたいと、このミラーを2枚買いました。



安いのにちゃんとミラーです。
ふつう、鏡は安いと歪むんですが、イケアのミラーは歪んでいません。GOODです。



他にもうちにはミラー使いのお飾り物があります。
ミラーに映るミラー。


日本の京都の寺ではありませんが、窓をフレームに見立てた方式のように、そこにミラーがあると空間が増えるので、ある種、作られた窓みたいで面白いので大好きです。でもミラー張りの部屋は落ち着きませんよね。その手のホテルじゃないんだし...(笑)

今日みたいな雨の日はお部屋の模様替えもいいですよね。私は今日は動けないけど(苦笑)そう、梅雨を間近にレイングッズが大流行らしいじゃないですか、いいな、レインブーツ私も欲しい!と思いつつショッピングする時間がないのでちょっと落ち着いたら自分へのご褒美に買いに行こうっと!

それでは、それでは...また明日!