おはよう!

また驚いています。

昨夜、5月11日の偶然を見つけた
1990年の「MOMENTS」を見たあと
2009年の「HEART OF GOLD :ENCORE」の
カップリングDVD「MOMENTS 2」を観ていると...





初めて行った大分で
佐々木さんのことを
アンコールで話している私がいました。

ずっと大分から東京や博多に
PERSONZを見続けに来て下さっている
PtoPの一番古い会員さんが大分で
その方の地元にやっと来れた!と。
その方は目の前にいます,,,と。
佐々木さん-!というと恥ずかしがりながらも
手を挙げてくれました。

そんなエピソードが映像で残ってたんだ…

初めての大分は全然人が入ってなくて
私も久々に会場に降りパフォーマンスをして
盛り上がっちゃったんですが…

すごいいいライブでした。
ライブは忘れられないのに

DVDのドキュメントは忘れてた。

そして、その大分のアンコールの
エピソードの後に写る盛り上がるお客さんの中に
佐々木さんの横顔を発見!

渡邉くんと思わず、佐々木さんだー!と
叫んでしまった。

そう佐々木さんは先日BLOGでも書きましたが
12SINGLEの特典の返送によって
亡くなられたことを知ったPERSONZの
ファンであり、PtoPの一番古い会員さんです。

彼の大好きなライブでの姿が
残っていてよかった!

そして、そのMOMENTS2では
高知で若くして亡くなった岩本くん。

彼もまたPERSONZ大好きでPtoPの会員さん。
コンサートのチケットを購入していたけれど
亡くなってしまい、
ご家族の方からのメールでそれを知り、
いつか高知へ行ったら彼のご家族に会いに行こうと
心に決めていたとき願いが叶って、
彼のおうちを訪ねた様子も収録されていて…

切なかった。

このMOMENTSが25周年の時だったんですね。

やはりツアーを追いかけて映像に残すのは
大変な作業だけど、残していれば...残っていれば...
月日を隔てて感じられる驚きもあるんだなぁとつくづく納得。

これは、撮り続けなければ…

山田監督。
2014年に向けて「MOMENT3」の準備をしましょう。

YEAH!

この数字が次は[30]になるんだね!