今日、シンディー・ローパーの武道館に行ってきましたよ!

5月15日に丸の内のシークレットライブ見て
秋に来日ライブがあるのねっ!と思っていたら...
月日は瞬く間...

おぉおおう!今日じゃないか!
今回も丸の内と同じく、元マネ、なりぼうのお誘いによって実現したライブ参入。
だけど、昨日、急になりぼうに仕事入っちゃって、
急遽、これまた元マネ横田嬢と共に行って参りました!

武道館でシンディーはすっごい久々です。
思い起こせば...彼女のライブは2004年が一番近しい思い出かしら...
渋谷公会堂。2004年6月21日ね。
その時はリスナーさんからのメールで教えて貰って、ひゃー!って駆け付けたんだよね。
そう「SHINE」というアルバムが日本で出たときのこと。

この「SHINE」は2001年に完成していて、インディーズレーベルの
Edel America Records から発売予定だったのだけど
発売直前にこのレーベルが倒産してしまうなどの諸事情により、
完成されながら長い間日の目を見なかった幻のアルバムなのだそうです。
それが2004年にEpic/Sony から日本限定発売となったときの来日。

この時のライブはグググッと歌い上げる曲からのスタート。
涙流して聴いたなぁ。

この時のことも以前のブログに書いたんだけど...

その時のライブで印象的だったのがね、ライブが始まってから
すぐ小さな紙が回って来てね。
それを見たら「6月22日がお誕生日のシンディーのために、アンコールの時に
みんなでHAPPYBIRTHDAYを 唄いましょう」とファンの方が伝えていた様子が
素晴らしかったの。私たちもその紙をまわりの人たちに回して伝えたりしてね。
微笑ましかったんですよ。


これまでにもシンディーは、初来日の1986年の時と1991年の横浜アリーナ、
そして、その後の1994年のTWELVE DEADLY CYNSの時と見てるんですが
今回はまた違う意味で感動
だって、すごいよね。最初が1986年だよ。
この月日を隔てて歌い続けている彼女。
ほんとに尊敬します。

そして、自分も月日を隔てて大好きなミュージシャンを何度も観れたことにも感動。
その度に感じ方も変わっていく自分がいるしね。

今日も会場で何人もの方に「JILLさん!アルバム期待してます!」
声をかけて貰って嬉しかった。
私も今日のライブでパワーを頂いて、来月、今度はPERSONZのライブを気を引き締めて
いいライブにしよう!と思いました。

会場にTWELVE DEADLY CYNSのTシャツを着ている人たちがいたけど
私もほら、この「SHINE」の公演の時、購入した「SHINE」のロゴ入りTシャツを
着ていきましたよっ!


一緒に行った横田嬢も「勇気貰いました!」と言ってました。
うんうん。やっぱライブはワクワクしますねっ!YEAH!