今日は半日年賀状制作
制作物は我が家用とPtoP用2バージョン。
(PtoPはデジタルGREETINGです)

大掃除は昨日、キッチン、換気扇、バスルームを
一日徹底的にやったので、
また明日、その他の部屋の大掃除の続きをやろうと思います。

そんでもって夕方は娘のドラムの初練習に。

先生は鶴谷智生!

彼は超一流ドラマー。
実は渡邉くんと同郷。
昔はよく遊んだ仲間です。

ずっと3歳の時にキースにドラムを貰って以来
遊びのようにドラムを叩いていた娘。

まだバンドを組むには仲間がいないし
だんだんひとりでドラムを叩くのに限界が...

そこで基礎練習を習得するために
鶴谷くんに依頼すると快諾!

今日初めてレッスンを受けました!
初めてなので私も渡邉くんも
立ちあってスタジオに。

だけど...
どうも大の大人が3人...前にずらっとじゃ
やりにくそう...
あれ、パパとママいない方がいい?と聞くと
パパはいいけどママはいいと言われ...

はいはい(*^^)
そんじゃ私は近所まで買い物にと途中退室。

約2時間、びっしりレッスンを受けておりました。

後半スタジオに戻ると
こーんなレッスン。



おおおぅ。やってるぅうう!

鶴谷くんは今までいろいろなバンドで叩いている
ミュージシャン...
HP見るとすんごいキャリアです。

鶴谷智生(HP)

彼の教え方はテキパキ。
しかも譜面や課題曲で進めるわけではなく
基本のスティックの使い方や叩き方を
じっくり教えてくれました。

あと好きな曲は?と言われて
娘はRADWIMPS!と即答。

その曲を鶴谷くんが聴いてすぐコピー、
曲に合わせて叩くのもいい練習だよと言われて
なんだかホッとした様子だったらしい(^^)


彼も忙しいので定期的の練習は難しいけれど
日々の練習の仕方を習って
次回のレッスンの時に
また練習経過を見て貰うという練習方法。

ほんとうはバンドで叩きながら実体験すると
いいんだけどね。

なにせ、周囲は
まだ誰も楽器やってない中学生。

高校入って軽音とかあると盛り上がるまで
頑張って欲しいと思います(^^)

渡邉くんもなんだかこれから俺もベース持って来て
一緒に練習しようかなと(^^)(^^)



はい。鶴谷先生...\(^_^)/

鶴谷くんは昔、BENちゃんが肺気胸で
どうしてもキャンセルできない武道館のイベントの
前の日倒れて入院したとき
トラで譜面だけ見て叩いてくれたんですよぉ...

ただし途中譜面が飛んで
すっんごいプレーになったけど
一度もリハをしないでやって貰ったスーパープレイ。
今でも忘れられません。

しかも後日、鶴谷くんも肺気胸になり(爆)
その後二度目のBENの肺気胸で代打してくれた
ガラパゴスのとおるくんもトラやって貰ったあと
肺気胸になり....怨念めいたエピソード...

懐かしいなぁ....