父の退院のコメントありがとうございました!
今日は授業参観だったので病院には無縁だと思っていたら、今朝から娘がお熱!早退して病院に行きました。お腹の風邪みたいです。いやはや...気温差が激しい時期ですので皆様もお身体、お大事に。私もしっかりせねば!

さて、今日は天安門事件から20年の日です。PRIVATE REVOLUTIONの...

ふさがれた道に立ち向かえる人
どんな戦車でもかなわない 伸ばした指先 未来へと...

...は、この事件のあの有名過ぎる戦車の前に立ち向かう人の写真を見て書いた詞です。
今日、ニュースで中国での様子を流していましたが天安門広場は厳戒態勢。道行く人にインタビューしている光景も「えっ、知らないなぁ...僕が小さかった頃のことだよね」という若者のコメントや「今のままの平和が大切」という女性のコメントでした。まだ伸ばした指先は未来を変えていないのでしょう...

この1989年は6月に天安門、11月9日にはベルリンの壁崩壊という凄い年でした。

change 世界に飛び交う 吹き荒れる自由
ベルリンの壁も 砕け散り 伸ばした指先 未来へと...

世界が変わるように 自分を塗り替えたい
輝く夢が見たい 叫んでいる PRIVATE REVOLUTION

私も常に指先は未来へ伸ばして
自分をもっと良い方向にchangeしていきたいです。