今日は小学校で読み聞かせ。もう小学校も高学年になると、どんな本を読むといいかなぁ..と悩みます。長い本は時間が20分なので読み切れないし、やはり絵本だなぁ...と本屋に行って見つけたのがコレ。



アカデミー賞を受賞したこの作品。絵本になっていたんです。今日は七夕。だからと言ってその関係を読むのも....すでに経験済みですし...ロマンティックな気持ちも含めて、このストーリーだったらいいかなぁと読みました。

「ほとんどの建物が水没した街のひとり暮らしの老人。どんどん水が上がってくるので時期が来れば家を上へ造り続けなければなりません。ある冬...また水位が上がって来たので腰を痛めないようにと準備運動をして、また新たな家作りをしていたら、あらあら大工道具を水の中に落としてしまいます。それを探しにヨイショと潜水服に着替えて水の中へ潜って行くと、おばあさんが亡くなった家や、娘が結婚式をあげた家、そしてカーニバルの夜を楽しんだ家、初めて赤ちゃんが生まれた家が...老人は懐かしさのあまりどんどん下へ下へ潜って行きます。そして、とうとう最初に子どもだったころに出逢ったおばあさんと結婚して、初めて建てた小さな家にたどり着きます....」

まさにそれぞれの家は老人にとっての過ごしてきた人生のそのもの。エンディングは思い出に浸りながらも老人が日々の生活を過ごしているシーンで括られるのも素敵。織姫と彦星のラブストーリーもせつない物語だけど、この「つみきのいえ」のようなラブストーリーもせつない...今宵は天の川を思い浮かべながら、こんな絵本を開いてみるのもいいかもしれません。ムービーの方もテレビで観たことがあります。こちらもお薦め!

あっ、それと見て!
今日、東京は晴れましたよねぇ。
ベランダから空を見上げれば、いつも飛んでいるのですが、飛行機がシューと飛んでいて気持ちよさそうでした。思わず手を振ってみたりして(見えはしないでしょうけど...)こーんな遠いけど(これだと見えないでしょうけど左上です)




ズームすると...
ほら。



肉眼では結構見えるんだけどね。
どこに向かってるのかなぁ...あぁ、旅がしたいです!