なかなか楽しい出会いのあった先週の小さな旅。
今日はお天気いまいちだけど、やっぱり晴れてる日はお散歩ならぬ、
小さな旅がしたくなります。

そういえば、もうすぐGW。
皆さんはどこかへおでかけするのかしら。
だけどどこも混むんでしょうねぇ。

子どもが学校へ行くようになると、そこは自由業とはいえ、
暦通りのお休み体制で動かねばならないのでつらいなぁ。

道も混むし...なんとか風爽やかな季節、旅がしたいので計画中。

今から計画して行ける穴場あるかしら...
できれば普段はビルに囲まれている環境ゆえ、
広々とした草原や、星空、気持ちの良い風が吹くところへ出かけてみたいなぁ。

この間「どらえもん」を読んでいた子どもが
「いいなぁ、どこでもドアがあったら、すぐ行きたいところへいけるんだもんねぇ」と
深いため息。瞬間移動ね。できたらいいね。

子どもは過程より目的地にいち早く着きたいものなので
はやる気持ちがそう思わせるのでしょうけど、
お母さんとしては旅の行き帰りも大切。

電車からポーと外を見てる時間や車から見る景色も大切。
だけど、やはり飛行機は苦手なので、高いところは落ち着かない。
まぁ、旅っていうのもきっかけでポンっと行けちゃう時がいちばん。
いろいろ考えてみましょう。

さてさて、今年の前半はとっても時間があり、
自己鍛錬のため目一杯時間を使っていますが、
最近はアコースティックギターで唄いながら過ごしていますよ。

ウォーキングやプールも気持ちいいし。
今年の後半から来年頭は精力的にライブやって行こうと思ってるので、
体力作りあるのみ!歩くの大好きだし。あとは天気だ!
今の時期、ほんと晴れてる日は気持ちいいからね。

さぁ、今週も頑張るぞ!

今日のお写真はマイホームタウン新宿は薬王寺の今昔。
上は私が小学生くらいの町並み。
下は2007年4月の町並み。
ねっ、昔はのどかな商店街だったのよぉ。

今でも商店街の街頭辺りにお花なんか飾られている町並み見るとすんごく懐かしい!
この薬王寺の通りの景観はもうすぐ拡張工事によって消滅してしまうわけ...

先週の金曜日は元の実家のあったところにファミマとバス停があったので、
カフェラテ飲みながらしばらくたたずんでいたのよ。

形は違っても、この土地の上で週十年間過ごしてたんだなぁと、
空を見上げれば、何も変わらないような気がしてやっぱりせつなかった。

年月を重ねて生きていると、変わらないものって現実的には、
ほとんどないことに気づくけど、
気持ちの中のイメージとか思い出って自分で完璧に作り上げているから、
想像する時には、決してあせることがないってことにも気づくね。

結構、これって情緒的に大切なことじゃやない?
それと、ワビサビのわかる大人になったってことか...な。