台風、すごかったぁ!...ですねぇ...
午前中なんかどーなることかと思いました。

この台風、日本列島縦断ということで各地に被害も出ているようです。皆さん、大丈夫でしたか?ニュースで上空から大きなコンテナがたくさん風に飛ばされて崩れている様子を見ましたが、まるで積み木のようでした。自然の力はすごいですね。お昼からジムに行って見上げれば強風で雲が走り抜けて行きます....しばし見てたりして...そして帰りには真っ青な空。汚れが全部消え去ってしまったのね。



今夜は空気が澄んでいるのかいつもの夜景も綺麗に見えます。
でも今、台風が過ぎ去ったあとの空を見上げながら
その後の被害や台風の状況が心配されます。
ほんと、今年は雨に悩まされますね。

そんな中、ジムのあと、本屋に寄ったら、見つけてしまった!
「100文字レシピ」!!!!
川津幸子さんの優れ本です。

ほら、このようにもう三冊も手元にあります。



赤い本は文庫サイズも持ってたんだけど、使いすぎて痛みました。とにかく以前にもご紹介しましたが、なにせ簡単。説明が短い!カラー写真なので出来上がりの予想がしやすい!すっごく良いレシピ本なんです。今日は早速、この中から「牡蠣のグラタン」「イカのマリネ」を制作。



ちょっとアレンジ風も含めてうまく行きました。
牡蠣のグラタンはチーズで作るはずだったんだけど
書いてあるグリュイエールチーズが見つからなかったので
ホワイトソースにて仕上げました。
上には粉チーズなので焦げ目がいまいちだったけど
牡蠣の磯の香りが染みてとても美味しかったです!

次回はチーズを見つけて作ってみます!



はい、イカのマリネ。



鼻風邪が治ったので久々にやる気のある夕食でした。

あと懐かしくて買ってしまったのが忌野旅日記。



これ、以前読んだんだけど面白いんですよ。
友人知人をバッタバタと書きまくっていて笑えます。

その前に書かれた本を読みたくて物色中。
それはもっとすごかった。
その本を探してたら、偶然、この本を見つけました。
ロックな名エッセイを読みながら秋の夜を過ごします。