こんにちは!
久しぶりに開業に必要な準備の記事を更新しますね。
今回は、仕入れ先の選定です。
個人の方はメニューを決めてから、仕入れ先を探すパターンがほとんどだと思いますが、
どんな仕入れルートを持っているかで、メニューを決めた方がいいほど重要です。
この記事では、仕入れ先選定における考慮点と、良い仕入れ先を見つける方法についてご紹介します。
目次
①コンセプト
②誰に向けるか(ターゲット)
③どこでやるか(立地)
④内装
⑤メニュー
⑥厨房設備
⑦仕入れ先の選定→今回はこちらです。
⑧広告宣伝
⑨いくらくらいかけるか(資金調達)
⑩収支計画
1. 原材料の品質
原材料の品質は、カフェのメニューの品質に直接影響します。試食や試飲を行い、自分のカフェの品質基準に合っているかを確認しましょう。
2. 価格と価値
もちろん価格も重要な要素ですが、安ければいいということではなく、品質、信頼性、サービスなど、価格以外の価値も大切です。
3. 安定した供給能力
季節感のあるものや意味のある特別なものを仕入れるところと、一定量を安定して供給できるところと、バランスを考えて複数取引することも重要です。
4. ローカルと持続可能な調達
地元の生産者から直接仕入れたり、自家栽培ができるのであれば、積極的に取り入れましょう。
5. 環境に優しい
理念に合っていれば、環境に配慮した仕入れ先を選ぶことを検討しましょう。
カフェのブランドイメージを高める要素ともなります。
6. 信頼性とコミュニケーション
個人的に南が一番大切にしているのは、これです。信頼でき、コミュニケーションが取りやすい仕入れ先を選びましょう。
まとめ
どこから仕入れるかで、そのお店の売りが決まったり、利益が変わったりもする重要なポイントなので、なかなかお店では教えてもらえない部分だと思いますが、カフェ開業塾では自休自足で取引させていただいてる仕入れ先様を積極的にご紹介させていただきます。
なぜなら、いいところは紹介したいという単純な理由です^ ^
では、また!