札幌 はじめたい人のよりどころ 自休自足× カフェ塾

札幌 はじめたい人のよりどころ 自休自足× カフェ塾

ゼロからカフェを開業したカフェオーナーによるプロディース
セミナールームではなく、実際のカフェで学ぶ実践的な開業塾です。

【開業塾生によるパン作り体験講座】

よく体験レッスンというのはありますが、今回は講師の方の体験レッスンです^_^
まだ、数回しかレッスンした事がないので、練習台になってほしいというお願いです。

ただ管理栄養士として、栄養指導や某有名コンビニの商品開発なども経験し、将来自分のお店を持つために勉強中の先生ですし、小慣れていないフレッシュさがいいです!
南も参加します。

開業塾に興味ある方も、よかったらぜひお越しください。いろんなおしゃべりしながら、一緒にパンを作りましょう🎶

《自休自足のカレーを使った簡単カレーパン》


【日時】
7月29日(金)
14:30〜16:30
【場所】
札幌市豊平区福住1条8丁目4-3
六軒村しふぉん produced by 自休自足
【参加費】
体験価格2,000円(ドリンク付き)
パンはお持ち帰りいただけます。
【講師】
藤田紗由
【持ち物】
エプロン・手拭き
【申込】
jikyuujisoku@gmail.com
件名「パン作り体験」
本文「名前」「電話番号」

残席3名
定員になり次第締め切ります。

【受講者の声】


故郷の北海道に帰ってカフェをやりたい。

そう決意したのは50歳を過ぎてからでした。

故郷と言っても関東を拠点にしてきた私にはここ地元で相談できる方は誰もおらず。。

北海道で仲間を見つけたい、そう思っていました。




松浦秀治さん



「札幌」「カフェ」「開業」こんなワードだったと思います。

検索で見つけたのが自休自足 カフェ開業塾。

調べてみると毎月講座がある?なにこれ絶対行きたい!

次回の開催日は私がちょうど帰省する日でした。


参加させていただいてまず驚いたのが、講座はあくまでも講師、受講生という立ち位置ですが、一方通行の講義ではなく、参加されている方、全員が発言し、ディスカッションしながら皆で勉強するスタイル。

言葉が少ない方も南さんが導き出してくださいます。


次に驚いたのがカフェ開業を目指す方ばかりでなく、以前、ここで学んで現在は開業されているオーナーがたくさん参加されていたこと。

それぞれのオーナーの想いを直接聞ける機会なんて今までありませんでしたからとても貴重な体験でした。


コンセプトからメニュー作り、仕入れや融資など実践的な話は勿論、人と人との関わりやカフェを継続していくうえで何が大切なのか?

といった内面の話まで。開業塾は学びと気づきの場でした。


開業を志す人は毎日が不安との戦い。

どうしたらいいのか?

これでいいのか?

何が足りないのか?


その不安を乗り越えてきた先輩の声を直接聞くことができるのはどんな教科書よりも参考になり、ありがたかったことか。


また、開業塾でお会いしたオーナーのカフェに行くと皆さん「あ、開業塾の!」と歓迎してくださるのがとっても嬉しいです。

信頼しあえる大きなコミュニティーだなと感じました。

自分もこの先、開業した時、かつての自分のように開業を志している方がいらしたらやはり大歓迎で話を聞きたいと思います。

それぞれが個人事業主ですが、それぞれがみんな頑張っておられる。

この一体感は間違いなく自分への大きな力と励みになっています。


Acoustic cafe(アコースティック カフェ)

2023年秋開店(予定)

006-0803

札幌市手稲区新発寒32丁目3-23

受講者の声


開業塾に通い始めた頃はただのカフェ好きだったのに、たまたま良い物件にご縁を頂いて、あれよあれよと現実化。20221月、地下鉄宮の沢駅の近くにカフェをオープンしたばかりです。この展開に一番驚いているのは私自身でしょう。




稲葉千津さん




キッカケは、カフェが大好きで大好きで、その裏側を知りたい、と思ったことでした。


カフェの実現に至った一番大きな要因は、間違いなく「出会いとご縁」です。開業塾の1番の魅力もまた、そこにあると思います。




月に一度の開業塾は、学ぶ場であるのと同時に、夢を沢山語る場であり、夢を聴く場でもありました。そうして語ったり聴いたりしているうちにどんどん、妄想が形になっていったのです。

オンライン開業塾では、先輩方のお話に、沢山の勇気やヒントを頂きました。


小さなカフェとはいえ、私にとってとても大きな決断。主催の南さんには、ありとあらゆることを相談に乗って頂きました。また、南さんが惜しみなくご紹介して下さった方達との出会い、先輩カフェオーナーさん達のアドバイス、仲間の応援も大きな力になりました。


沢山の学びとご縁と勇気を、本当にありがとうございました。

感謝します。






【自然栽培米おにぎり Cafe178ミヤノサワ】

札幌市西区発寒610丁目10-8

地下鉄宮の沢駅3番出口から160m駐車場あり

当面の間 平日11時〜17時(LO16時半)土日祝休み

TEL 080-3292-0178

お久しぶりです。

カフェ開業塾も今年で13年目を迎えることになりました。
こんなご時世なので、去年は、やるかどうかとても迷っていたのですが、結局一度も休まずに開講しておりました。
告知をせずお問い合わせいただいた方だけ。さらに、人数が増えるので、講師の先生を呼ばずナビゲーターの南だけ。
だけど、むしろ皆さんのお話しを沢山お聞きできたので、それはそれでとてもよかった。

【塾生の声】

今年は、カフェをオープンして失敗を繰り返しながらも積み重ねた14年と、開業塾をはじめて延べ100人近くの講師の先生のお話を横で聴いてきた13年を、お伝えする開業塾にしたいと思っています。

六軒村店の移転に伴い、会場を六軒村店に変えて、自由参加で講義後の懇親会も企画しようかなと思っています。(私が今まで数多くの経営塾へ通ってきましたが、ほぼ懇親会が催されており、それが目的と言っても過言ではない(笑)


まずは、どんな感じなのかご興味を持っていただけた方向けに、zoomでプレ講座をやってみたいと思っております。
今年の開業塾の参加を迷っている方は是非この機会にzoom無料プレ講座へ参加してみてください。


【zoom】無料プレ講座

【日程】
3月18日(金)
【時間】
18:30〜

をやりますので、もしもご都合つきましたらぜひご参加ください。
今年は、5月から6回講座での開催を予定しております。

お申し込みいただきましたら、参加リンクをメールいたします。zoom初めてでもスマホで参加できます。もしも不安があれば早めにつなぎますのでご連絡ください。


お申し込みはこちらまでお願いします。
jikyuujisoku@gmail.com




カフェ開業塾
南ゆき

いろいろとお問合せいただいております。
本当にありがたく思っております。
今年は、5月から6回講座で開講しようと準備しております。

なかなかお知らせできず申し訳ありません。
もう少しで、スケジュールをアップいたします。
今年は、開業塾のホームページも作成しております。もう少々お待ちいただければと思います。すみません。

先日、こんなメールをいただきました。
カフェじゃない方も参加されてます。
こういうメールをいただくと本当に励みになります。感謝です。

開業塾に参加させていただいた伊東です。
今地元の千葉に戻って、障害のあるお子様に向けて自由診療のリハビリサロンを開業しました。
親御様向けのヒーリングや整体メニューも用意しています。

先日営業の方からペルソナの話を聞いた時、みなみさんから初めて聞いたことを思い出しました。
アメブロで色々なことに取り組まれている様子を拝見して力をもらっています。
大変な時期が続きますが、千葉から応援しています。

ホームページ
https://cara.crayonsite.net/

2021年度 6回講座(6月〜11月)

自休自足×カフェ開業塾


カフェをやりたいけど、まず何をしたらいいかわからない。

どのくらいお金かかるのかなぁ。本やネットで調べても、よくわからない。

やりたい事はあるんだけど、うまくいくか不安。

そんな方へ、実際にカフェを経営している人に話を聞ける、はじめたい人のよりどころです。



今期は、コロナの影響で今までと全く違うやり方で開催しておりました。



今までは、税理士さんや中小企業診断士の先生や創業支援センター長の方に来ていただいたり、取引先さまや他のカフェのオーナーに来ていただいたり、ワタクシ南も皆様と共に学ぶ開業塾を13年やってまいりました。

今期は、コロナ禍だしたくさんの人が集まるわけにはいかないので、ほとんど告知せず、先生も呼ばず、私がナビゲーターとなり、みんなで学び合う開業塾を9名でやっておりました。



6回講座の最終講座

11月25日(木)18:30より

半年間の成果を4人の方に発表していただくことになりました。


来年の開業塾への参加をお考えの方は、

無料でご招待いたしますので、こちらまでメールください。

jikyuujisoku@gmail.com



4人とも飲食店の経験なしのところからのスタートです。


ぜひあなたも初めの一歩を踏み出してみませんか?



【場所】

札幌市北区新琴似3条7丁目1-21

カフェ自休自足 新琴似店

【電話】

(011)764-4224

【日時】

11月25日(木)

18:30〜



来年の開業塾への参加をお考えの方は、無料で招待いたします。

【お問い合わせ・お申し込み】

jikyuujisoku@gmail.com(担当:南)




こんにちは。

昨日、第二回カフェ開業塾を、9名の方にご参加いただき開催いたしました。


13年目の開業塾ですが、今年は講師の先生を呼ばず、私が少しだけ主旨説明した後、その回のテーマに沿って皆さんに考えていただき、「自分のお店だったら」を教えてもらいます。


この開業塾で初めて会ったもの同士の方がほとんどです。だけど、目標を持って動いている人たちは、何か共鳴するものがあるのか、お互いがお互いのことをどうしたら実現できるか真剣に考え合います。


なんかプラスのエネルギーにあふれた空間になっている感じがして、とても心地良い。



13年目にして、私がやりたかった開業塾ってこういう事だなぁとしみじみ感じてます。

皆さま、それぞれとてもいいものをお持ちだから、開業塾ができることは、みんなの力をみんなの力で相乗効果をどんどん生み出すこと。

お店は1人ではつくれない。

お互いがお互いの力になることで、北海道のカフェってなんかいいね!って言われると思います。

ライバル同士で牽制し合うのではなくて、協力しあって、カフェから北海道の良さを発信していきます。




【受講者の声】

Sさん

皆さんの具体的な内容を聞き、頭の中にその情景が浮かびました✨

早く皆さんの夢が実現するのが本当に楽しみです。

自分もなかなかのろい歩みですが、より良い内容となるように頑張ろうと思います。

ステキな皆さんにお会いできて感謝です❣️


Hさん

今回で2回目でしたが、来るたびに自分が何がしたいのか少しずつはっきりするようになってきて、ニヤニヤが増えているような気がします。

皆さんの意見も本当に参考になるし、新しい発見がたくさん出てきます。次回のメニューもとても楽しみです。ありがとうございました!


何人か帰った後だったのですが、将来コーヒー焙煎をしたい方が、試作で作ってきてくださったコーヒー豆と一緒にみんなで写真を撮りました^_^


今回は、あまり写真がなくてすみません^^;








次回以降の講座です。

ただ今、残1名様の参加が可能です。



3

「自休自足のメニュー作りの考え方」



美味しいだけでは、お店はつぶれる。

取材がくるメニュー作りのコツ。



【日時】8月26日(木)



4

「自休自足のオープンの時にかかったお金教えます。」


自分でできる事は自分で。



【日時】9月28日(火)



5

「日々の営業の困りごと。」


皆さんの不安や疑問に、現場から実際に経験してわかった事や感じたことをお伝えいたします。



【日時】1028日(木)


6

「まとめ」


今までの講座の振り返りとまとめ。


【日時】11月25日(木)





講座         18:3019:20

質疑応答  19:2020:30

【講師】カフェ自休自足 南ゆき氏

【会場】自休自足 新琴似店

【ご予約・お問い合わせ】

E-mail jikyuujisoku@gmail.com

希望する講座名とお名前、ご連絡先をお伝えください。

カフェ開業塾事務局 担当:山本美絵


Facebookでメンバー限定のグループを作りますので、Facebookアカウントをお知らせください。





こんにちは。

暑い日が続きますね。

私は、さらに暑い香川県の直島へ、ゲストハウス開業合宿に参加して参りました。

♯直島は離島です。♯フェリーで行きます。


アースキューブジャパンリンクearthcube.jp♯中村あつひろさんのゲストハウス開業合宿



とは言っても、私がゲストハウスをやるわけではないのですが(興味はあります。)、通ずるところはたくさんあって、考え方はほぼ一緒です。



今月の29日のカフェ開業塾で、ご報告させていただこうと思っております。

♯神回になるかも



私の中で、今回のキーワードは、

「ニヤニヤポイント」

です。

これが一番大事だと思いました。

中村さん語録が面白くて、私も使わせていただきます。


♯直島ホールの舞台裏が会場。

♯換気ばっちりというより、ほぼ外。





♯地中美術館♯写真撮影禁止だったから撮らなかったけど、ネットに普通にあった…。♯完全予約制



島がまるごと美術館の直島。

四方八方からビシビシと訴えてくるものがあります。


今回の合宿のテーマは、「考えるな感じろ」

ビリビリきました。


ブルースリーの名言ですが、全文は

Don’t think. feel! It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.

というセリフになっています。

訳すと

考えるな!感じろ!それは月を指差すようなものだ。指を見てちゃ栄光はつかめないぞ!

だそうです。

とかく、目の前のことにとらわれがち。

いろんなことに気づかせてくれたみんなに感謝。

♯人との出会いが人生を変えることもある。♯本当に素敵な人ばかりだった


次は、オンラインで学ぼうかなと思ってます。

くるまざ大学オンライン

 28日エントリー締め切りです。

ご興味ある方は、急いでエントリーを。


私も、常に常にいろんな方の話を聴いて、いろんな角度から学び、変化の時代を皆さまと共に歩んで行きます。

月に行きたければ、指を見ずに月を見る。



カフェ開業塾

南ゆき




こんにちは。


第2回オンライン開業塾のご報告をさせていただきます^_^

思いの外、緊張していたようで、終わった後のビールがいつにも増して美味しかったです^_^



《第2回》

「1年で50%が閉めると言われているカフェ業界で、続いている理由はなんですか?」

【日時】6月26日(土)

19:00〜配信

徳光珈琲

徳光 康宏氏


cafe E.den カフェエデン

古畑 葉子氏


カフェ自休自足

南ゆき


司会進行

長谷川 英幸




【受講者の方の感想】

H様

今回も楽しく勉強させていただきました。

ナビゲーター長谷川さんの進行はとても聞きやすく全体をよく理解できました。

ありがとうございました。

魅力のある方々の話はいつまでも聞いていたいです。

次回も楽しみにしています。



Y様

こんにちは。

昨日はリアルタイム視聴していました。

見逃したところをアーカイブで再度観ることができて助かります。

ナビゲーターの長谷川さんが聞きたいところを上手く3人それぞれに同じように聞いて頂いたりと聞き手が分かりやすいように上手くまとめて頂けたと思いました。大変楽しく視聴できました。

また次回も楽しみに視聴します。ありがとうございました(^^)


K様

リアルからオンラインと充実した2日間となりました。

ありがとうございました!

長谷川様の質問が『あ、今聞きたいと思ったことだ!』の連発でまさに痒い所に手が届く司会進行で本当にありがたかったです。開業できるのか不安になることが多い中、失敗もネガティブもあって良いんだと思えたことに少し気持ちが楽になりました。行き詰った時のリフレッシュ方法を聞いてみたいです。

次回も楽しみにしています♪よろしくお願いいたします^^


A様

今夜も楽しく見させて頂きました。

進行役の方が聞き上手で、聞きたいことを聞いてくださりありがとうございました!

みなさんが違う形態のお店なので、それぞれのお店の違いや考え方の違いなども聞けたのもよかったです。

ありがとうございました❣️

とりあえず、自分のパンと合わせる珈琲の勉強したくなりました(笑)




次回は、日程を変更してお届けいたします。

変更後のスケジュールは、改めて投稿いたします。



ご興味を持ってくださいましたら、こちらでチケットをご購入いただきますと、アーカイブがご覧になれるFacebookグループへご招待いたします。

【単発】第二回オンラインカフェ開業塾 「1年で50%が閉めると言われているカフェ業界で、続いている理由はなんですか?」 | やどり木 powered by BASEjikyuujisoku.thebase.in1,650円商品を見る


オンラインだと、コロナじゃなくてもなかなか会えない遠方の方と企画ができるので、嬉しいです。


今後、釧路や函館の方にもお話を伺って、北海道のカフェの現場の生の声をお届けしていきます。

6回講座定期便にすると割安です。

【定期便】オンラインカフェ開業塾 ケーススタディ編 | やどり木 powered by BASEjikyuujisoku.thebase.in1,100円商品を見る(第一回第二回は、配信済アーカイブでご覧になれます。2ヶ月ずれてのお支払いになります。)



単発でご購入いただき、気に入っていただけましたら、その後定期便と同じ総額でご購入する事も可能です。

カフェ塾【1回目を単発で購入された方のためのセット】残5回分 | やどり木 powered by BASEjikyuujisoku.thebase.in4,950円商品を見る




Facebookグループ内で、横のつながりを作ることもできます。

オンラインで会いましょう。






カフェ開業塾

南ゆき

こんにちは。
北海道もとてもいい季節になりました。
巣ごもり生活が長く、自分と向き合ういい時間を過ごした方が多いのではないかと感じています。


今の情勢から、12年続けてきた開業塾をいったんお休みしておりましたが、
6月から新たに半分の6回講座で再開いたしました。

ほとんど告知していなかったにも関わらず、満席になり、遠くからわざわざ来てくださった方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。


今までは、中小企業診断士の先生や、税理士さんや政策金融公庫の方などの講師の先生をお呼びして、私も皆様と共に学ぶセミナー形式でございました。

今年度は、先生は呼ばず、双方向のやりとりの中で、みんながみんなから学ぶ形式に変更いたしました。
初めての試みで不安と期待の中での開催でしたが、なんだか皆さま初めて集まったとは思えない同志のようないい空気感。




受講者の方がブログを書いてくださいました!
長くやってるといい事あるなぁ。

【受講者の方の声】
Y様
今日、参加できて本当によかったです。ありがとうございました。
具体的にコンセプト等を書くと色々考えることができ、あれもこれもと付け足したい事がたくさん出てきました。
皆さんのお話も聞けたのはとても勉強になりました。これからの準備に役立てて行けたらなと思いました。
共感する事もたくさんあって嬉しかったです。

K様
本日はありがとうございました。
参加されている方の数だけ開業への想いやコンセプトがあり、またそれを直接聞くことができて、感動しました。
自分一人で考えていると不安が大きくなってしまうので、こういった機会があるというのは本当にありがたく、恵まれているなぁと思います。残りの講座においても、いろんなアイデアを参考にさせていただきたいとおもいます。

Y様
とても楽しい時間でした。
興味深い話も聞けました。
カフェ塾を通して、いろんな人が、いろんな想いで、新しい事をしようとしている、めざしている人達がたくさんいるという事を知りました。
とても興味深いと思いました。
思う視点は違うし、結末が違えど、共通するところがたくさんあり学び合えるのがいいです。
お互い後悔のない人生を送りたいですね!
今日の出会いに感謝です!



次回は、残席2名です。
初めての方が半数です。単発受講も可です。
まずは初めの一歩。ご連絡お待ちしております。

2

13年開業塾で、延べ100人以上の講師の先生の話を聴いた南が思う1番大事な話」


これがあればつづけられる。

それは、能力でも知識でもお金でもない。

【日時】729日(木)18:30〜


講座         18:3019:20

質疑応答  19:2020:30

【講師】カフェ自休自足 南ゆき氏

【受講料】1講座5500円(税抜)(単発受講可)

【会場】自休自足 新琴似店

【ご予約・お問い合わせ】

E-mail jikyuujisoku@gmail.com

希望する講座名とお名前、ご連絡先をお伝えください。

カフェ開業塾事務局 担当:山本美絵


Facebookでメンバー限定のグループを作りますので、Facebookアカウントをお知らせください。










どうしてカフェ開業塾をはじめたか
「北海道の楽しい100人」
https://youtu.be/MGwso3oTHmg



カフェ自休自足

本店

札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
tel. 011-764-4224
営業時間 11:00~17:00(L.O16:00)
定休日:なし
駐車場:7台

六軒村店
札幌市豊平区福住1条8丁目3-5
tel.011-876-8835
営業時間 11:00〜17:00
定休日   なし
駐車場:10台


jikyuujisoku@gmail.com 


Facebookもやっています。
「いいね!」してくれるとうれしいです☻ 



自休自足本店スタッフブログです。
現場のライブ感をお届け


自休自足六軒村店スタッフブログ