「カフェを開きたいという方の一番悩んでる事。」 | 札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

ゼロからカフェを開業したカフェオーナーによるプロディース
セミナールームではなく、実際のカフェで学ぶ実践的な開業塾です。

「カフェを開きたいという方の一番悩んでる事。」


先日、エルプラザで行われたカフェ開業塾にいらしていた方にお聴きしましたら、それはタイミングだそうです。


カフェをはじめたい方は、老若男女さまざまな方がいらっしゃいます。
若い方のカフェはおしゃれで素敵ですし、50代60代の方には、若い方にはない「経験」があり、それぞれの魅力が活かされたお店になると思います。

むしろ、私は、50代60代の方におすすめしたいのです。
バリバリお仕事している方も、子育てしている方も、ちょっとひと段落する頃。
やりがいのあるライフワークとして、一生続けられるからです。
人と人のつながりの中で、喜びや学びがあり人生が豊かになります。私は、カフェが大好きです。カフェを開業してよかった。

この講座6年やらせてもらえて、とっても楽しかったのですが、エルプラザでやるのは10月で最後です。