明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末から数回釣行しているアマダイ釣りであるが連続でシロアマダイが釣れてもはや幻の超高級魚とも言えない出現率に驚いている感がある。新年改まっての初釣りは1月2日に決行。翌日3日にも出船したので今回はアマダイ釣り2連チャンでの釣行結果をお伝えしたい。元日の日は神社と新年会をしていざ2日の朝に港に向けて出発。ここ数年2日で出船できた回数が少ないなと考えながら車を走らせていると道路は非常にすいている。元日の日は新年会などで皆さんお酒もたくさん飲んでまだ寝ている時間であろう。私は元日の昼は飲んだが夜は自制して釣りに備えたので安心である。港に到着すると2日にもかかわらず静岡県遠州新居港わし丸は合計6名の出船ということである。いつも通りに道具はオモリ120号対応竿と電動リール。最近市場では品薄傾向のシマノの3000番を使っている。道糸は6号でその先に片テンビン、クッションゴムを介して自作の針2本の仕掛けという至ってシンプルなものである。ハリス6号はアカ、シロ問わずに大型に備えての対策である。船は6時半過ぎに出船、雨が降っているのでご来光は望めないので少し気分は下がり気味である。船は今切口を出て一路漁場へ。船の舳先と自分の釣座をお酒で清めるのは毎年恒例の個人的な儀式である。新年1回目の釣りはまったく釣果を気にせずに釣ることにしているは本日はどのような感じであろうか。近場のポイントで早速釣り開始。オキアミとホタルイカを装着しまずはシロアマダイを狙うということ。水深は結構浅い。開始して早々に船中で小型のシロアマダイ(シラカワ)が上がり始める。私は少し竿が柔らかいせいか、もしくはクッションゴムをしているせいか分からないがなかなか針がかりがしない。堅い竿に変更してやっと1尾の当たり。今年初めて手にしたのは35センチくらいのシロアマダイであった。これは酒蒸しにして食べたりすると美味しい魚である。私はオキアミとホタルイカで釣っているが、アソイソメで釣っている人のほうが当たりが多いような感じである。2時間ほどやって私は5匹程度であるが多い人はもっと釣っていたようであった。場所を移動して今度は深めの水深で再開。いきなりアジが釣れたりタチウオが同船者に釣れたり、底が暗いようである。しかも潮があまり動いていないようである。中型のアカアマダイを釣るが当たりが全体的に少なくどうも活性自体が低いようである。雨が降っているし暗いので底で視界が悪く、アマダイもじっと動かないのであろう。こういう日を手も足も出ない状況というのであろう。午後になって日が少し出た際に当たりがあったが納竿時間となり、結局小型シロアマダイ5、アカアマダイ3、アジ2という結果であった。釣果は気にしないと言いながらも少しというか、かなり残念な結果で2024年の新年初釣りは終了した。その日は名古屋まで帰ってくるのはリスクもあるしゆっくり休養したいので港のそばのホテルに宿泊。翌朝はホテルでゆっくり静養して気合も体力も十分に港に到着。早速準備に取り掛かる。名手IG氏に常連KT氏など私を含めて合計4名での出船である。じゃんけんで私は左舷トモに着座して昨日と同じ道具だて。仕掛けは昨晩針を結びなおしてチモト対策も十分である。昨日同様にまずは小型のシロアマダイを狙う。昨日は堅い竿であったが本日は少し柔らかめの竿。ただ手持ちでやって当たりがあると合わせを入れる方法に変更。これが功を奏したようで当たりが出ると合わせて釣れるようになってきた。まだ暗いのであるが海底までに光が届く水深とシロアマダイであるからであろう。昨日同様に5匹釣り、同じくアカアマダイの場所へ移動。しかし陽が昇って明るくなってきても食いが悪い、そしてタチウオが連続で釣れる。底が暗い証拠なのであろうがこれではアマダイは怯えているに違いない。水深も高いというのも関係しているのもしれない。同じ海域に出ている僚船からの当たりがない、当たっても小さいなどの嘆きが聞こえてくる。私はそれでも中型サイズを釣って一応は満足しているが。11時になり場所を移動して再始動。船上が寒いのでトイレにいきつつ竿先を見ているとガガンという感じで当たっている。急いで戻って竿を聞き上げるとグイグイという引き。まずは手でリールを巻くと竿先が突っ込む。これはと竿でためると何とドラグが出ていく。新調に巻き上げを開始すると気持ち良いくらいに引く。休むことなく強い引きで途中で何度も突っ込むような引きがあり海中から姿を現したのは大型シラカワ。後の検量で51センチ、1503グラムであった。これは2日間耐えた甲斐があったというものだ。がっちりかかっている口から針を抜こうとすると口の中にサバの切り身が。ミヨシにいたKT氏によると当たりがあったが針がかりしなかったということで、食欲旺盛なシロアマダイはあまり餌を選ばないのを実感した。餌を選ばずに何でも食べるから脂もきちんと入って白身の美味しさにつながるのであろう。その後、先ほど針がかりしなかったミヨシのKT氏にもキロオーバーのシラカワが釣れ満面笑顔に。私に800グラムほどのシラカワが釣れて納竿になった。終わってみるとシラカワ6、アカアマダイ3という数の逆転現象が起きて2日間のアマダイ釣り合宿は終わりとなった。底潮が暗い現時点ではアカアマダイが大人しい状況であるがこれが解消されれば釣れてくると思われる。底に潜って辛抱強く耐える気持ちで24年を過ごす気持ちで港を後にした。