ドラレコ | 素人バイクライフ

ドラレコ

先日やってきた葵うま子ちゃん(FORD MUSTANG GT)。

まずは何より先にドラレコを着けないと。


ラプンツェルさん(FORD Fー150SVT RAPTOR

)で使っていて便利だった、ルームミラー取り付けタイプのバックモニター兼用タイプにします。


3カメラで、前方・後方・室内を録画できて、それぞれをルームミラーモニターに標準できます。


モニターはルームミラーに被せるようにゴムバンドで固定。

室内カメラは車体の前方カメラのカバーに固定しました。


フロントカメラは助手席側のフロントガラスの上の方に固定。


バックカメラの取り付け位置ですが、マスタングはファストバックなのでリアウインドウがかなり寝ているので、車内からリアウインドウに取り付けるとトランクが邪魔になって下の方が映らないので、万一追突されたときに相手の車のナンバープレートが映って無かったりしたら困ります。


となると社外に取り付けるしかございませんよ。

バックカメラが社外取り付け対応なのも、このドラレコを選んだ理由でもあります。

後続車のヘッドライトに照らされ無いように、なるべく高い位置に取り付けたいところですが、ナンバー灯の横しかありませんでした。

配線の車内取り込みは、ナンバー灯の端っこに穴を開けてバンパー裏を通して、トランク下のサービスホールから車内に通しました。


あとは電源を、ACCは元々付いていたETCの電源から分岐、常時電源はヒューズボックスのキーレスのヒューズに割り込ませて取り出して、ドラレコに接続して完了。

なんだかんだで4時間くらい掛かってしまった。


今のご時世、ドラレコ無しじゃ不安ですからね〜。