北海道の旅 2024(3日目 その②) | 素人バイクライフ

北海道の旅 2024(3日目 その②)

3日目は函館から札幌に移動します。


ホテルをチェックアウトして函館駅へ。

駅舎2階のデッキからホームが見られます。


レトロな汽車がいました。

道南いさりび鉄道です。


こちらは函館ライナー。


おいらが乗るのはこちら。

特急北斗です。

札幌までおよそ4時間の長丁場です。


普段は「電車」にしか乗る機会が無いので、ディーゼルエンジンで走る汽車は乗っていてなんだか不思議な感覚です。


朝はしこたま食ったので駅弁を食べるほどにはお腹は減らないので、旅のお供に函館駅で買ったスナッフルスのチーズケーキ。


値段は高いけど、確かにうまい。


足元が狭くて、4時間はまあまあしんどかった。

札幌に着いたらまずは宿にチェックインします。

京王プラザホテル札幌です。

去年利用して気に入ったので、今回もこちらに2泊します。


泊まるのは高層階のプレミアツイン。

高層階の宿泊客限定のラウンジを使いたかったので、旅行サイトのキャンペーンを狙って安い時期に予約しました。


部屋からは札幌の街並みを一望。


早速ホテルのラウンジでまずは一杯。

これこれ。

サッポロクラシックとふらのトマトジュース。

札幌に戻って来たな〜と実感します。


お酒やソフトドリンクに、フルーツやちょっとしたおつまみまで全部フリーです。

何度でも利用できるので、買い物に行ってひと休み、観光に行ってひと休み、寝る前の一杯、と利用しまくります。

意外と利用者は少ないし、客層が良くて静かなのでゆったりできます。


すぐ近くの六花亭本店でお土産を物色したら、いい時間になったので夕飯に出掛けます。


つづく